花調

花の似合う女を目指す!?

やっぱり豆餅&見かけたケーキ屋さん

2005-08-29 | 京都で和菓子
8月21日夕方

京都には美味しいものがいっぱい。
まだ食していないものから、リピーターになってしまったものまで

もうすっかりファンになってしまったモノ。
今回もやっぱり食べたくなって寄ってしまいました。
「ふたば」さん
高島屋のデパ地下で2回。本店は今回で2回目です。
もう閉店近かったので、種類は少なく・・・
栗羊羹とくずまんじゅう、豆餅2個を買って帰りました。

羊羹はつるんとしています。くずはとろとろ。
やっぱり美味しい

前回のふたばさん
前々回のふたばさん


そして、夕食までの少しの時間。
疲れた体に、さっぱりお腹にたまらないものが食べたくなって…
見かけた小さなケーキ屋さんにふらっと寄って
購入したものは、アールグレイのゼリー。

紅茶のいい香り。中にプルーンのコンポートが入っていました。

夕食前なのに、ゼリーと豆餅を(全部食べてしまいそうになるのを)頑張って半分づつ…。残りは朝ごはん♪朝から残り全部はすこしキツかった

お菓子工房 ファヴリット
調べてみると2004年の春にオープン。
シェフは京都ホテルオークラなどで腕をふるっていたらしいです。
京都市下京区西洞院通四条下ル
京都三井ガーデンホテルの北です。
11:00~20:00 水曜休

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トライしてるけど。。 (まめ)
2005-08-29 21:54:48
おめでとうコメントありがとうございますっ

かなりジーンときてしまいましたぁ。



ふたばさんはもう殿堂いりですよね~

あのメニュー表もらったのに。

なくしてしまった。。。

また行かなくてはっ



ファヴリットさんってこんなさわやかな

ゼリーがあるんですね~

いつも行こうとして間に合わないんですよね。

うーん早く会社でれないかしらっ
返信する
ふたばさん♪ (★香音★)
2005-08-29 22:47:30
わぁ♪またふたばさん行ったんだね

rinaちゃんオススメの豆大福…、早くゲットしたいよ~!

そうそう、タカシマヤの月曜便★とりあえず狙うはコレ

ただ夜遅いと売り切れちゃってるんだよね残っていますように…



ゼリーも美味しそう~

フレイバーティーではアールグレイが大好きな香音でした
返信する
ふたばさんですねー♪ (yukarin)
2005-08-30 00:18:17
行かれたんですねー。羨ましい・・・。私も、先日京都に行ったのですが、三条の方にご飯を食べにだけ寄ったので、ふたばさんにはとうていいけませんでした~(><)この写真で、我慢します!(笑)

返信する
食べたい! (よりりん)
2005-08-30 00:59:14
いっぱいアップされてるのに、なぜかコメントはココ(笑)。

私らしいでしょう~爆?!

くずまんじゅう好きです~! たべたーい!!



炙り餅も食べられたんですね。

いっぱいあるのに、するする食べてすぐになくなっちゃいますよね(笑)。

こっちもまた食べたいです。



ところで、高台寺って早朝拝観なんてやってるんですね。

初めて知りました。

でも、夏休み中では、無理だわ・・・涙。
返信する
全部美味しそう (MARIN)
2005-08-30 14:36:03
リナさぁん、これ全部美味しそう!

紅茶のゼリーて余り見なくない?シフォンなイメージだったの~プリンも有るけど、ジェリィって素適♪

プルーン入りだなんて、女性にピッタリだよね。

このカップもお洒落です!
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-08-30 22:23:49
殿堂入り!

日本一というか世界一かも。

(というほど豆餅を食べ比べてないんですが…笑)

メニュー表をもらいに行くのも今回の目的だったのに、もう無いですって言われました。

また行かなきゃ。

ファブリットさんは、今週のオススメ品?が数点安くなっていて、今回このゼリーがその対象。

150円でした^^;

コンビニ並み!

返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-08-30 22:30:41
また行ってきたの

ふたばさんは絶対おすすめ!

名古屋でもすぐ売り切れちゃうよね。

残っているといいね。

頑張ってゲットして!TB待ってます



アールグレイ味のゼリーがつるるん。

そしてプルーン。

上品なデザートでした。

暑くて疲れた体に最高♪
返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2005-08-30 22:34:03
また誘われるように本店に向かってました

私からすれば、三条にご飯食べに寄っただけ。をしてみたいな豆餅だけなら高島屋で♪
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2005-08-30 22:41:50
やっぱりコメントはここですよね笑

私も間違いなくここに食いつきます。

やっぱり惹かれるものは食べ物です(^^ゞ



あぶり餅も、あっさり完食してもう少し行けるかも!って思いましたすっかりはまりそうです。



早朝参拝も、なかなか行けないですよね

でもいい体験でしたよ。

いつかは家族揃って行ってみてください♪
返信する
>MARINさん (rina-oha)
2005-08-30 22:44:43
おしゃれなデザートだったよ。

さっぱりしてて美味しかったぁ。

確かに紅茶のゼリーってめずらしいかも。

あんまり見ないね(^o^)丿

コーヒーゼリーは普通なのに。不思議~
返信する

コメントを投稿