花調

花の似合う女を目指す!?

2011夏 姉妹旅

2011-09-18 | 明石海峡・瀬戸大橋
8月20日、21日

久しぶりに土曜日に休みをもらって姉妹旅に行ってきました。

行き先は、おなじみ四国!!
今回は、四国へは瀬戸大橋を渡って四国入り。

このラインが好き(笑)たしか何とか曲線っていったような。。

あいにくの悪天候でしたが、相変わらず橋にテンションがあがる私。

『瀬戸大橋』というのは、6つの橋の総称です。
四国にかかってる橋は、それぞれがいくつでできているかとか、橋の名前までは知りません。

与島PAから、北・南備讃瀬戸大橋が見れます。

電車が通った!!

さて、四国に上陸です。

うどんー

徳島→淡路島→明石。

2010-12-23 | 明石海峡・瀬戸大橋
四国を出ます。

正式名称「神戸淡路鳴門自動車道路」
5月に渡って以来の明石海峡大橋!!→前回渡ったとき
明石海峡大橋ブリッジワールド登頂中→ブログ
鳴門と淡路島を結ぶ大鳴門橋。

淡路島を渡っていくと、淡路SAに着きます。
ここは上り線、下り線、行き来できます。
わざわざぐるーっと回って、上り線のSAに行きました。
明石海峡大橋が見えるスタバがあるのは上り。

わたるは今日も仕事をしていました。セルフタイマーのカメラ置きです。

フードコートの玉ねぎラーメンは甘くて美味しい。しょうゆ味がおススメです。

そして大好きな明石海峡大橋を渡ります。



ドライブ旅行だとほとんど移動なので、橋と食べ物の写真ばっかりです。
運転中の景色はガードレールが入っちゃうし。

とりあえず秋のドライブ旅行の写真はこれで終わり!!
後は高速乗って帰っただけです。
次、いつ行けるかなー。

大鳴門橋

2010-05-05 | 明石海峡・瀬戸大橋
橋を渡る度、いちいちテンションがあがる姉妹。というか私。
今回の旅行はほとんど運転していたので、撮った写真を見返すと橋と食べ物しかなかった・・・

これは大鳴門橋。(フロントガラスに水滴が付いていますが、雨ではありません)

淡路島を渡るこの道路を「神戸淡路鳴門自動車道」というらしい。
橋は好きだけど、「この橋なぁに?」と言われても答えられません

うずしお見えないかなー

このあと「坂出市」に向かったのですが、大阪や名古屋から坂出に行くには
瀬戸大橋を渡る瀬戸中央自動車道を走ったほうが速いんです。

ただ明石海峡大橋を渡りたかった・・・w
HP:JB本四高速


今日でGWが終わりです。
私も半月にわたる休みも終わり。
明日から新しい所で仕事が始まります。
京都3回、沖縄、四国と旅行三昧の休み。

充実した休みだったー

ふらっと明石海峡大橋

2010-05-01 | 明石海峡・瀬戸大橋
4月29日から二泊でまたドライブ旅行に行ってきました。

28日の朝、「29日から2日までの昼まで暇だよー」の一言で
「どこか行っちゃう?」と前日に旅行決定。

どこへ?いつまで・・・?

「とりあえず大阪のIKEAに行こう!最大三泊の準備しておけばいいんじゃない??」
と、IKEAのあとまたまたこの橋を渡ることに(笑)→明石海峡大橋に上ったときのブログ

このメインケーブルの放物が好きなんです。

淡路サービスエリアから明石海峡大橋の眺め。

せとうち君、じゃなくてわたるくんがいました。
わたるくんの上にタイマーをセットしたカメラを置けば、写真が撮れるようになってます。
わたるくんと橋を入れるように撮ると、後姿・・・

正面を撮るとスタバ!
いつの間にかスタバができてたー。

ここは橋を見ながらコーヒーが飲める、おススメのスタバです。


sakiちゃんとテンション上がった淡路SAでした。

瀬戸大橋 与島パーキングエリア

2009-11-21 | 明石海峡・瀬戸大橋
姉妹二人ドライブの旅、二日目。

いきいきうどんは『讃岐うどん』の最後であって、まだ旅は続きます。

前日に渡ったのは明石海峡大橋でしたが、
今度は瀬戸大橋!
天気は雨の予報でしたが、意外に青空の朝。
雨が降る前にさっさと移動するよー


坂出インターから乗って、すぐ与島パーキングエリアで橋見学&朝の珈琲タイム。

瀬戸大橋を車で渡るのは初めてかも。
去年の5月は四国側から瀬戸大橋を見たなぁ。

写真を撮っていたら、巨大な雨雲が・・・

(やっぱりこの雲が上に来てから青空は見られなかった
急に変わった曇天の中、脱四国をめざしてドライブ再開。

そして・・・岡山入りー。本州に戻ってきました。

なんかスパイダーマンみたいじゃない(笑)?

目指せ、次の目的地。
車で橋を渡るの大好き。

明石海峡大橋

2009-11-04 | 明石海峡・瀬戸大橋
10月31日

ちょっと仮眠して、朝の三時に家を出発。
そして明石海峡大橋を渡ったのは朝の6時半♪


「大好き明石海峡大橋!!」と運転しながら、かなりテンションな私rina-oha姉妹。

淡路ハイウェイオアシスで朝食休憩だーと、その前に景色を眺めに行きました。

明石海峡大橋、ステキ過ぎる~と二人で大絶賛。

大学のときに淡路島を車で走ったなぁ。また景色を見ながらゆっくり走りたい。

さて、、、朝からラーメン(笑)
朝からと言っても、起きてから4時間超。

去年の5月、3姉妹で香川に行った時にここで食べた「玉ねぎラーメン」が本当に美味しかったのです。
その時はかなりお腹が空いたから美味しかったのか、本当に美味しいラーメンなのか・・・再検証。

『やっぱり美味しかった~』玉ねぎが入った甘くてやさしいラーメン。
朝でも大丈夫なラーメンでした

わたろう、せとうち。わたるくん。

最後まで「せとうちくん」と間違えて呼んでました。

朝食を食べてから、すっかり日が昇った橋をもう一度見に行って・・・

やっぱりステキ~(笑)


明石海峡大橋の上に上ったときのブログはコチラ

福井ドライブ

2009-10-23 | 明石海峡・瀬戸大橋
先日、福井県までドライブに行ってきました!

妹sakiちゃんのクルマで朝8時に出発です。
ETC割で1000円にこだわって、遠回りですが伊勢湾岸自動車道から新名神経由で福井入り。



目的は海鮮丼。
「福井で海鮮丼が食べたい!」とsakiちゃんの希望で、福井行き決定です。
少し渋滞していましたが、お昼ごはんに間に合いました。

去年は友達と敦賀へ行ったそうですが、今年は行ったことのないもっと北へ・・・
ということで観光もしてきました。続く。

明石海峡大橋の上、地上300mから

2008-06-22 | 明石海峡・瀬戸大橋
お待たせしました。ようやく四国・明石海峡大橋の旅のメインです。

なぜ私たちが明石海峡大橋の下を歩いていたのかと言うと・・・
ブリッジワールド」というツアーに参加していたからなのです。
ブリッジワールドとは、明石海峡大橋に登るツアーです!


本州側から、主塔まで海上を15~20分ほどかけて歩いて行き
そこからエレベーターで一気に上まで上がります。

エレベーターを降り、階段を少し上がると、そこはもう主塔の上。

こんな感じで160cmくらいの高さの壁で囲まれているので
台に上らないと下が見えません。


3月に、あるTV番組でこのツアーと上からの眺めの事を知ってから
「行きたい!」と妹とさっそく申し込んで参加したんです。
天気が良くて本当よかった。












ドキドキしながら台に上って下を見ると・・・















眼下に広がる神戸!!これが橋の上から見た眺めです!

(写真をクリックすると、さらに大きい写真で見られます↑↑)





こっちは淡路島側です。すごいでしょ?

(写真をクリックすると、さらに大きい写真で見られます↑↑)




壁にあいていた穴から覗く。

(写真をクリックすると、さらに大きい写真で見られます↑↑)



反対側も覗く。高いところが大好きな私はテンション上がりっぱなし(笑)

(写真をクリックすると、さらに大きい写真で見られます↑↑)



見下ろすと『高くて怖い』というよりも、物を落とさないか心配でした。
小さなものでも何百mの距離を落ちていく間に、大きなエネルギーになるので
落としたら大変な事になってしまいます・・・


航空写真みたい?

(写真をクリックすると、さらに大きい写真で見られます↑↑)


みんなで写真を撮って、登頂記念の写真ももらえます。

ここの高さは289m
一般の人が見学できる構造物では、日本一?の高さだそう。
東京タワーの高さは約333mですが、展望台の高さは250mです。
しかもここはオープンエアーで海の上!!


また歩いて本州(神戸側)に戻りました。

あの主塔まで歩いて行ったんですw

地上300mの滞在時間は、20分程度でしたがとても満足。
楽しかったです。


このツアーは予約制で、4月~11月の期間の木~日曜日の週4日、
午前と午後の1日2回開催されています。(HPより予約可)
主塔には上れませんが「舞子海上プロムナード」なら橋桁までは
行くことが出来ます♪


ブリッジワールド
お問い合わせ先
〒655-0047
神戸市垂水区東舞子町4-114
橋の科学館
TEL:078-784-3396
参加費用
  大人 2,100円
 中学生 1,050円

明石海峡大橋へ

2008-06-16 | 明石海峡・瀬戸大橋
二日目
朝早く四国を出て神戸に来たのは、あるツアーに参加する為でした。


そのツアーとは明石海峡大橋に関係あります。
向かった場所は、神戸側の橋の入り口にある「橋の科学館」

迷って迷って集合時間に少し遅れてしまいました。すいません。。。

ツアー参加者は、安全のためのヘルメットと
参加者とわかるお揃いの青いウェアの着用が必要です。

まずは、橋の科学館で「明石海峡大橋」の説明を受けました。

説明を聞いた後、橋の下に移動して橋桁を歩きます。

下を見ると・・・海!

床が格子状になっていて、海が見えて怖い~
海面から50メートルくらいの高さです。

しばらく歩くと、もう海の上。

ところで明石海峡大橋は「吊橋」なんです。
しかも世界一長い吊り橋! 長さは中央支間長(橋のHとHの間の長さ)です。

上は車が通っています。

こうやって三角形が繋がっているのを見ると「トラス」思い出すよね。
ひろすけママ(笑)

このツアーのメインはこの橋桁を歩くことではありません。
次回へ続く。

四国から本州へ

2008-06-14 | 明石海峡・瀬戸大橋
二日目、朝。

前日は仮眠しただけの私たちですが、朝七時にはホテルを出発しました。
うどんツアー再会!ではなく、ある場所へ向かう為。


瀬戸内らしい、低い山が連なる景色を抜けて

大鳴門橋(おおなるときょう)を渡って・・・

四国を抜け、

「眠ーい」と言いながら淡路島も渡って

明石海峡大橋まで渡って、

朝9時半には本州へ帰ってきました。

四国へ向かうときは、真っ暗だった橋や淡路島に改めて感動しました。
私はきっと橋や島が好きなんだな(笑)