アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

こだわり・・・

2009-01-15 20:15:40 | アスペルガー
今日は息子の担当ドクターとの面談の日でした。
息子は自分はドクターとお話をするわけでもないのですが自分のことと思っているし、学校を休む口実になるので、毎回このごろは母と一緒に病院まで着いてきます。
で、ロビーでゲームをして待っていて帰宅です。
帰宅途中や行きに、コンビニに寄って、マンガ本を買ったりカードを買ったり。
これが楽しいらしいです。

本日は、息子の楽しみにしてた本の発売日でした。
この本に、ゲームの攻略が記載される!と思っていた息子。

母に「10時になったらすぐに本を買ってきて!」って・・・。
買い物もあったので母は10時にお店に行って息子の楽しみにしていた本を買ってきました。

息子は速効、本を捲り始めました。

が・・・。
攻略は載っていませんでした
イベント会場にて発表になると

この結果、息子は「こだわり状態」に突入しました~
だれかが知ってるはずだ!と言ってPCで検索したり。
プチパニックになって「どうして。先月号に来月号に載せると書いてあったのに。」って。(何回も何回も同じことを言い続けています。)

これは、大人の本を売るための戦略であったりイベントに足を運ばせるための戦略だったりで伸ばし伸ばしをしていることなのですが、息子のような「こだわり君」には理解が出来ません

イベント会場が近くならよいのですが、けっして近くない我が家。
日にちも1週間以上先です・・・。

母としては、こんなにもったいぶらないでほしい・・・というのが本音です。
それに息子も1か月楽しみに楽しみに待っていたのです。

息子に「遠いけれどで行く?早起きして。」と打診したのですが納得行かず・・・。
10時以降、ずっとイライラしています

あとの頼みの綱は、今度の日曜日に我が家からは行けない会場でイベントがあって、そこに行った人が、裏ワザ攻略の情報交換場所に公開してくれるとあと3日でどうにかなります。

、情報公開してほしいです


ドクターとの面談では、順調に過ごせていることを話してきました
3学期は問題ないのでは?とドクターも言ってました。
6年生になって担任の先生が変わってしまったらどうなるか?を聞いてきたら、先生のことはよほどの先生でないかぎりは、息子はどうにか対応していくでしょうとのことです。
友人関係で、現在仲が良いグループの子たちをぜひまた一緒のクラスにしてもらったほうが良いとのことでした。
その方が息子にとってはこれから先もこの子たちと一緒に過ごしていくのでプラスになるとのことです。

母も「うん。うん。そうだな~。」って思いました。
今度、校長先生と面談する時にお話してみようと思います。

息子がちょっとの変化に学校で固まることが多くなった話もしてきました。
(不登校前よりも)
ドクターは、急速に学校に本人が入りすぎて100%の力ではなくて120%の力を使って対応をしようとしていたので変化が起きたときにそのようになってしまうのではと言っていました。
それと、不登校前のように自分を出し切れてない状態かもとも言っていました。
パワーを出し切れていない・・・。
そう言われたら、あんなに豹変したり凄かった息子の影は今現在はまったくありません。
でも、そのパワーが復活したら大変なんですが
前みたいになってしまう?とドクターに聞いたら、ほとんどないと思うと言ってもらえました。

良かったです。

なぜ大丈夫なの?と質問したら、「成長してますよひろくんは」と。
色々考えて現在の状態まで自分で動き始めたのだから大丈夫とのことでした。

そうだな~、息子自身が行動始めたんだ!って母も思いました。

中学校に行ったら?との質問は???って顔されてしまいましたが