アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

マイブーム

2009-01-09 18:58:40 | アスペルガー
昨日、息子はこの写真の折り紙を帰宅後作り続けていました
きれいでしょ~

この折り紙、12枚のパーツを組み合わせて作っています。
手前のは1枚の折り紙を16枚分に切ってから作成。
大きい方は4枚分に切ってからの作成です。

息子は凝ってしまって、結局5個作りました。
終了は23時・・・。
母が「もう寝る時間だよ。」と声をかけても、聞こえない状態で自分の世界に久々に入ってしまいました

この集中力は、やはり息子独特な状態だな~と見ていて母は感じました。

で、学童に迎えに行ったら、もっと小さいのを見せてくれました。
この小さいのは、ブログで登場する同級生君が作ってくれたそうです。
彼は、とっても手先が器用
楊枝を使って折っていくそうです。
この同級生君と仲が良いので、息子も不器用ながら色々一緒に作るので少しは手先が良くなっている感じがします。

帰宅後、息子のぽっけから、またまた出てきました。
パーツを折る大きさにカットしている折り紙もたくさん。
「先生に頼まれたんだ~。」と・・・。
母はもしかして
「いつ、折り紙折ってたの?先生に完成したの見せたの?今日持っていかなかったよね。」と息子に聞いてみました。
そうしたら・・・やはり、授業中本日はずっと折り紙していたらしい。
先生も「きれいだね。折り紙、ひろ君に先生の分渡しておくから作ってくれるかな~。」とも言われたと嬉しそうな息子。

授業は?
と母も思うのは思うのですが、静かに自分の席で周りに迷惑もかけていないし&教室にいるので聞いている息子なのでしかたない。
今に始まったことではないし。

先生も算数的なこの折り紙の折り方と思ってくれたのかな~と思います。
けっこう組立はパズルのようなので・・・。

組み立てるときに最初はイライラ豹変していた息子ですが、最後まであきらめないで完成させるようになったので、またひとつ成長だな~と思う母です