ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

男の子?女の子?

2007年10月17日 | 今感じる気持ち
今日も仮眠をしっかり取ったので、眠れずにブログ更新です
ある人のアドバイスで、「ブログはコマメに更新したほうが読者が増えるよ」って教えてもらって、それでも、自分の書きたい時にしか書けないよな~って、毎日は出来ないでいるんですけど、最近はよく更新しているなって自分でも思います。
アドバイス通り、アクセス数が格段に上がって本人もちょっと驚いています。
こんな日常のたわいないブログを読んでくださっているみなさん、いつもありがとうございます。

今日は仕事の話です。
私の普段の仕事は接客業で、小さいお店を一応任せてもらってます。
毎日の仕事としては、接客作業にも係わりますが、売り上げ管理、人事的仕事も全てに対して一人で対応するという状況です。
毎日平均100人を越すお客様と接していると、色々なその日のお客様傾向が現れてくるんです。
傾向は毎日違うんですけど、毎日分析しているとマーケティングみたいで面白いです。最近の傾向としては、異性の差が曖昧になってきているということが見られます。女性が男性の姿で女性と連れ添って来店されたり、あからさま男性が女性の格好で現れる場合もありますし、女性でもヒゲが生えてたり、鼻毛がむっちゃ咲いてたり。男性でもマニキュアしていたり、リップ塗っていたり。服装や顔立ちで女性か男性か判断が難しいお客様が増えました。

最近、アルバイト募集で面接に来店されたフリーターさんは、見た目とても綺麗な女性なんです。20前後の若い女性風で履歴書にも女性のところに○がついてました。
でも、話をしているとどうも違和感を感じて仕方が無い。表情や声、仕草にどうも引っかかる。
中身は昔男性だったのではないか????という疑問符が頭に浮かんで、面接自体がうまくいきませんでした。
結局、返事は後日という形を取りましたが、履歴を確認するすべも今のところなく、後日本人確認のできる証明書を提示してもらってから採用を考えることにしようと一旦保留。
見た目と性別が違うからどうこういうつもりはないですが、偽証は罪です。
お客様に不快感を与えない容姿で、笑顔で接客ができればどんな性別だって見た目だって構いません。
でも実際女性だった場合、このコメントを彼女に伝えるとかなり本人を傷つけることになるので、やっぱりこのまま不採用で行くことにします。

心に何か引っかかる人を採用した場合、その後お仕事をスムーズに進めていくのはかなり困難をきたします。
今までの経験上、没で正解だと自分を納得させて、そろそろ寝ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮眠癖 | トップ | 10年ブランク »

コメントを投稿

今感じる気持ち」カテゴリの最新記事