ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

承諾殺人

2005年05月19日 | 今感じる気持ち
少しだけ時間に余裕が出来てきたこの頃。
朝のアニメが何よりも楽しみの毎日です。
平和だなぁと、心ひそかに思います。

朝のニュースで承諾殺人のニュースが取り上げられていた。
妻の病気と17年間闘病を共にしてきた夫が、借金を苦に心中を決意し、
殺人を懇願した妻を絞殺し、自分は死に切れなかったという事件だ。
借金は、知人や親類からのものがほとんどで、破産すると迷惑がかかるからと決心できずに心中を選んでしまったらしい。
結局はいい人なのだ。中途半端に人に気を使い、自分を責め、そして追い詰められて事件に至ってしまった。
コメンテーターは、どうして他に道を探さなかったんだろうとか、もっと色んな選択肢があるはずなのに、なぜ考えられなかったんだろうとか言ってた。

そのなかで、独りの弁護士が「そのときのその夫の心理状態では、もうそれしか浮かばない状態だったからこそのこの事件なんです。考えることすら出来ないほど、追い詰められていたのでしょう。
そういう人の心理は、お気の毒としか言いようがない。でも、どこかに相談に一度でも行ってくれていれば、少しは違う結果になっていたかもしれないと思うと、残念です。」とコメントした。

とてもスカッとした。同じ意見だったから。

加害者の立場に立つという視点ならば、こういったコメントが出来るのだなと感じた。
加勢するのではない。あくまでもそのときの心理状態を冷静に感じてみると、色々な発見がある。
一つの事件でも、アダルトを上げる練習は出来るのだと、久しぶりに思い出した。
そろそろ、心理学を勉強に戻る準備をしようかと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の必要性 | トップ | 仕事での人との関係性 »

コメントを投稿

今感じる気持ち」カテゴリの最新記事