ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

9月 アートセラピー講座 バウムテスト

2010年09月24日 | ワーク、セラピー体験
先日の雨ですっかり涼しくなりました。
急激な気温の変化に、服装がついていけません。
寒かったり、暑かったり、まだ安定はしないみたいですので、
みなさま、風邪など引かないようにご自愛ください。


今月のアートワークは「バウムテスト」でした。
バウムテストは、カウンセリングの際に分析アイテムとしてよく使用されますが
私の講座では、分析的な私用目的ではなく、自己表現として心の木を描いてもらいます。

私は何度もこのワークを受けていますが、毎回書く木は違っていて面白いです。
今回は、なんともえげつない(笑)作品になりました。
先月の造型といい、今月のバウムといい・・・・・
ほとんど似通った形のものが出来上がりました。



自分で見ても、すこし異常な感じがします。
解析は、敢えてしません。

今月は、店前看板をみて立ち寄ってくれた初めてのお客様が来店されました。
本当に嬉しいことです。
素敵な出会いがこれからも、もっともっとありますように。


今日、象徴的な夢を見ました。
思わず飛び起きて、夢ノートに書き込みました。
内容は・・・・・・・ちょっと言いにくいので省略しますが、「蜘蛛」が出てくる夢です。
何度も蜘蛛に邪魔されて、挙句蜘蛛を投げつけられてそれが口に入ってしまうという夢。
どうやら吉夢ではなさそうです。

自分の中の私が、私にメッセージを送ってくれたのだと思います。
もっと自分を振り返って改善しなさいと。
本当の意味で自分を向上させてくれるものに気づきなさいってこと。

一体なんのことなんだろう。

来週は一週間全てお休みなので、自分と向き合ういい機会になるといいな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可能性の価値 | トップ | 痛みと歳月と »

コメントを投稿

ワーク、セラピー体験」カテゴリの最新記事