ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

課題をこなす

2007年08月22日 | 今感じる気持ち
自分の人生を窮屈と感じるのは、これで何度目だろう。
そもそも世間からすれば、私は自由人に近い主婦だと思う。
なのに、自分からすれば窮屈なのだ。
「なにが!贅沢な!!!」って、思う人はたくさん居ると思うし、自分でもそう思う。なのに窮屈感はぬぐえない。思えててもなくならない。
人の心なんてわかんないものなのだと、改めて実感。

何が私にそう感じさせるのか・・・・・こういうのを知るためにカウンセリングはあるのよね。
でも、自分で自分をカウンセリングはなかなかできないから、そんなときはアートで自分の内面を出したり、コラージュに没頭したりすることで、なんとなく落ち着きを取り戻せたりする。
モヤモヤしている気持ちが明らかにはならないけど、スッキリ感は少しはあるからこれって、自分にとって無駄な勉強ではなかったなと、また改めてそう思う。

人生に無駄は本当にないんだね。
それが当初予定していた本質を大幅に反れていたとしても、自分にとって無駄な出来事なんてないということが、体験を通して確実に私の中で強化されている。
今日在った嫌なことも、この先の自分の何かに繋がってる。
今はマイナスに思えることでも、それはその先のプラスに繋がっている。
そう思えるとものすごく楽なんだけど、思えない時の方が多いから、苦しんだりするんよね。
今をじっと耐えたり、やり過ごすことが自分の課題なのだとすると、できるだけ楽に課題をこなせるようにサポートするのが、カウンセラーで、私はその勉強をもう何年も前から始めているのに、サボってばっかりでなかなか前に進まない。
怖いんだな。人のことよりも自分が傷つくことが。
最近はっきりとそれがわかってきた。
この事実を言葉にできるようになったってことが、また一歩成長できたってことなんだろうか。

必要とされたいのに、求められると逃げ腰で、表面的に繕って実際は関わろうとしない。人のせいにしていたい。自分はいい人と思われていたい。
自分の中にある気持ちは人に反映される。
自分にない感情は他人に対しても感じない。
相手の立場に自分を置いたとき、自分だったらこう思うなってことをそのまま相手の気持ちとして無意識にだけど考えるから自分が悲観的だったりすると、マイナスな捕らえ方しかできなくなってしまう。実際はそうじゃないかもしれないのに。


いろんなパターンがあって自分の答えだけが答えじゃないって思えたら少しは気持ちも違ってくるかもしれない。
いろんな答えをもって、柔軟な心で人と話せるように心がけよう。
それにはまず、人の話を聴ける人になろう。
それが第一歩で、最強の課題かな。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちもこっちも | トップ | 傾聴体験 »

コメントを投稿

今感じる気持ち」カテゴリの最新記事