ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

アートカフェ ペアドローイング

2010年11月27日 | ワーク、セラピー体験
本日つい先ほど、第一回アートカフェを無事終了しました。
楽しかった~~~~!!!!

昨日は、結構不安でそわそわしてましたけど、
始まってみれば、終始賑やかで楽しい時間となりました。

参加してくださった皆さんは全員アート経験者だったので、
今回は少し凝ったワークを提案してみました。

ウォーミングアップに簡単な殴り書きをしてから、
メインワークのペアドローイングに入りました。

ペアドローイングとは、二人で行う会話を使わないワークです。
コミュニケーションにはジェスチャーのように言葉を使わない方法があります。
会話を通してよりももっと多くの情報が非言語的コミュニケーションには含まれています。
分かり合えるということには、時として言葉を越えた理解があります。
何を伝えるかというよりも、二人がどのように繋がるかを目的に
ワークを始めてもらいました。
お互いの繋がりを共同作業の行程や出来上がった作品から感じていただけたようです。
初対面ではなかなか難しかったり、恥ずかしかったりするかと思いましたが、
今日のみなさんは、上手くコミュニケーションがとれた様子。
観ている私まで楽しくて元気になりました。
作品はどちらも、神秘的でパワーにあふれた作品。
お互いが感じてる事が上手く相手に伝わっている出来上がりになったようです。
話したわけでもないのに、不思議ですね~


ワークの後のお楽しみ!
デザート&ドリンクは、想像をはるかに超えたスケールでした(笑)
ルトラムのオーナーさん自慢のアフタヌーンティーセットはアートカフェ限定で作っていただいたメニューで、ほんとボリュームも味も最高でした。


ランチも食べようと思って早めにお店に行ったら、参加者の半数以上がもう既にランチを食べていましたw
ランチも、安くてボリューム満点!美味しいです。
皆さん、気分もお腹も満足していただけたようで、イベントを企画した私も嬉いです!

ワイワイ始まったワークも、ワイワイしたまま終了し、
とにかく大成功でホッとしました。
次回も、同じお店で春先にする予定です。
興味がありましたら、是非参加してください。

今日参加してくださった皆さん、大変お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べっぴん講座と京都嵐山 | トップ | 繋がりの糸 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たんぽぽ)
2010-11-28 08:23:29
お疲れ様でした、そして記念すべき第1回のアートカフェのご盛況、おめでとう!
よかったですね。
写真を見ているだけでも、その楽しそうな様子が、伺えます。
参加された皆さんが楽しめる…ってのは、ROIMIさんの力量によるものだと思います。
日々、研鑽されて努力されていらっしゃる…ってコトですね。
私もチャンスがあれば、ぜひ伺いたいものです。
返信する
是非! (ROIMI)
2010-11-29 22:28:23
ご参加お待ちしてます。

私の開いている講座は、私がなにか工夫することもさほどないんですけど、皆さんが個々にご自分の何かに気が付かれ、その経験を生かしながら次のステップへ自ら進んで行かれる方がほとんどです。その方の中心に大きなパワーを感じます。作品にも現れてるんですけどね。
私は、たんぽぽさんもそういう方だとおもいます。

また一緒にアートできると嬉しいです。

水曜日のお休みの日にでも一度、河内長野まで遊びに来てください
お茶入れて待ってますから♪
返信する

コメントを投稿

ワーク、セラピー体験」カテゴリの最新記事