ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

色々な勉強

2004年11月08日 | 今感じる気持ち
心理学を勉強しだしてから、知ったことの多いことったらない。
心理学に関してだけではなく、色々な分野があって、色々なことをしている人がいる。
世間には私の知らないことがまだまだ一杯あるのだなぁと思い知らされる。
そのたびに、焦る気持ちに自分自身が押し潰されそうになっていた。

しかし、この頃の私は焦りをあまり感じない。
そのことを、今日はっきり感じた。
今出来ることと、出来ないことが自分で把握できているからなのだろうか?
これは、この前の添削で自分が学んだ気持ちだ。
人の添削をしながら、自分を学ぶ。
それが、人生を私が一歩づつ進んでいっている実感となっている。
毎日色々なことに気が付く。何かを学ぶ。

それが、自分を駆り立てる何かに繋がることもある。
それもまた大切なのだけど、出来ないことを味わうこともまた大切なのだ。
それが出来るようになったことが、今年一番の、私の成果ではないかと思う。

自分を評価するのはいいのか悪いのか、自分を無意識のうちに評価して、
他人と比べて、他人の価値観で自分を見たり、
今現在到底実現できないであろう高い目標を与えて、出来ない自分に×ばかり与えていた。
他人を冷静に心理学の目から添削することで、自分が見えることもある。

今居る自分の場所は、自分が築いてきた場所で、
存在していていいのだと、自分が心から安心できる場所である。
周りは、どんどん前に、新しい事に進んでいる。
私はもう少しゆっくり、自分が出来ることをまずやる。
人間は体力が基本なのだと改めて思う。心理学も例外ではないそうだ。
自分に力をつけて、そして、もっと磨いていける余裕が出来たら、
やりたいと思うことをやっていこう。
それだけの時間は、私にはまだ残っている。
人生の半分くらいしかまだ生きていないのだから、後の半分を今から生きることが出来る。
人間はどこからでもやり直しが利く。
例えば、それが死ぬ間際だったとしても、そこで気が付けた自分がすばらしいのだ。
そのための今までの人生だったと思えるだろう。

死ぬときに、生きててよかったって思いながら死にたい。
そう思えたらどんなに幸せだろう。
自分のずべてを認め、受け入れられ無い人生を過ごしてたとしても、
死ぬ間際にこころから受け止められたら、認められたら、
それでいいのではないかと思う。
これは極端な話だけれど、そんなことを最近感じている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマン | トップ | ふと、思い当たった »

コメントを投稿

今感じる気持ち」カテゴリの最新記事