ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

勉強+報酬

2005年03月24日 | へにゃちょこカウンセリング日記
添削を始めてからもうかれこれ半年ほど経つ。
今年に入って、SVがなくなって、自分で添削をするようになった。
人の勉強を手伝うことは、それはそれで大変だ。
方向性や、強く理解してもらいたい箇所を自分が理解していなければ、
間違った形で生徒に伝わることになる。

SVが付いている間は、自分の理解が間違っていても大丈夫。
そのことに、今のうちに気が付くための期間だから。
間違いたくないと、はじめのほうは思っていたけど、
いつからか、思いっきり自分なりのコメントを書いて、
見てもらって、こことこことの理解が少し違っているよとか、
この書き方では分かりにくいとか、本当に相手に添ってのコメントなのかとか、
いろいろとチェックしてもらった。
そのチェックのおかげで、今の自分の添削に自信を少し持てている。
勉強してきた自分の知識を照らし合わせる作業と、長期にわたって生徒とかかわることの
大切さ、カウンセリングの真髄を少し垣間見たような感じ。

カウンセリングは誰が受けにくるのか分からないし、
そのクライエントさんとも長くかかわれるとは限らない。
でも、心理学という勉強を通して、自分を知っていこうとする人物に自分が深くかかわっていくことが出来るこの機会を、今はとてもありがたく感じる。

今月、独りの生徒がコースを終了した。
初回の4回コースなのだけど、一番カウンセリング色の強いコースなのだ。
もちろん、過去に私自信がこのコースを体験し、辛いことも、嫌なことも、びっくりすることも乗り越え、かわいい自分や、頑張ってる自分に出会えた。私にとってはもっともっと先に自分に進んで行きたい気持ちに駆られる一ヶ月だった。
みんなそれぞれ、違った感覚でこのコースを終了していく。
私の生徒は有意義な一ヶ月になってくれただろうか?

カウンセラーとして、初めての報酬を今月いただけるようだ。
新たな一歩として、自分の成果として、この報酬は宝物のように感じる。
すぐに使わずに、大切に貯金しようと思う
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想文 | トップ | スピリチュアル・コンベンション »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2005-03-24 22:48:18
すごく興味が湧きました。

自分に出会えるというのは

どんな気分だろう。。

返信する
複雑で、面白い (ROIMI)
2005-03-25 09:05:33
自分が知らない自分と出会うことは、とても大きな気づきだと思いませんか?

一方、見ない振りをしている自分も居たりして、楽に受止める方法をカウンセラーと共に模索したり、苦しみながらも受止められたりすることの嬉しさも、ここでは味わうことが出来ます。

ひとぞれぞれ、感じる気持ちは違うけど、それなりにいい機会にはなるようです。

興味はたぶん、誰でも湧く分野ではないかと思うのですが、実行する人と、しない人の差はあると思います。

多分、自分に向いたくなる時期もあるのだと思います。

たけさんも、興味があったらHP覗いてみてくださいね。こちらからリンクしていまので

返信する
おめでとう!! (Hiromi)
2005-03-25 14:46:31
 

 ただただ、脱帽

返信する
ありがとうございます (ROIMI)
2005-03-26 00:50:34
自慢できるほどの事でもないのですが、こうやって、褒めていただけると、とても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

へにゃちょこカウンセリング日記」カテゴリの最新記事