ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

いい頃合

2005年04月08日 | 今感じる気持ち
時間に余裕が無いのは、いつものこと。
家族と過ごす時間は一日のうちほんの数時間。
本業に8時間、副業に2時間、お付き合いに3時間、家事に2時間と計算したら、15時間の計算になった。
朝から9時から6時まで仕事で、酷いときは9時から23時まで仕事で、その穴埋めを次の日にこなす。そして、溜まった家事をまたその合間にこなす。こうして、繰り越し繰り越してきたのだけど、どうも最近うまくいかなくなってきた。
プライベートの時間がない。
それは、自分自身を不安定にする。
不安定なりに、取り繕って毎日を過ごす。
これでいいのかなぁ?
全てを抱えたままで、今を生きることは出来ないのかなぁ。

責任や、能力のレベルアップを問われる時期になった。
会社レベルの意見を、人に任せていられる立場では居られなくなっているようだ。
年齢もあるのかもしれない。人柄や、外見的なイメージで判断されているのだろう。
私は、楽に何でもこなせる強い人間ではない。
おおらかで、天真爛漫な私は、今は居ない。
もっと、余裕がないとダメなのだ。
余裕ができたとしても、私はダメなのかもしれない。

何が、辛いのか、不安定なのか、自分でも感じ取れない。
それもまた、今乗り越えるべき自分の課題なのだろうか。

自分の居心地のいい場所が、変容しつつある。
どんどんきつくなる。
そろそろ、移動することを考える時なのか、それとも、新しい居心地のいい場所を再構築するべきなのか、選択の時期なのかもしれない。

今、冷静になるのは難しいから少しこのままで居ようと思う。
こうゆうときに、カウンセリングを受ければいいのだけど、
怖いと感じる自分も居て避けている。
もしかすると、自分の中の答えはもうすでに出ているのかも・・と感じる
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感 | トップ | ロープレ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みやすくなった (Hiromi)
2005-04-09 11:44:35
 失礼かとは思うけど、貴女のブログ、読みやすくなった。  

中味がわかり易い。





 んで、よく身体もってるね。大丈夫?

どんな言葉が貴女に適当なのかわからないので、何にも言わない。



 ただ、身体には充分気をつけてあげて欲しい。

そんだけ。





  …美味しい季節だねぇ~





返信する
この気持ちよくわかる (赤福もち)
2005-04-12 00:16:05
まず、子供ちゃん、入学おめでとう



この気持ちは、数年前まで私が感じていたことなのでよく分かる。

子供が学校へ通い始めると、PTA・子ども会をはじめ、いろいろな役割が必ず廻ってくると思う。

今のご時世、仕事を持っているからという理由はまったく通用しない。



今まで以上に、大変になることはまちがいないと思うのでくれぐれも無理をしないようにね!



そういえば、江原さんが「部屋の掃除をおろそかにしていると疲れはますますたまってきます。暮らす部屋と心身はつながっています。ツキに恵まれないときは引越ししてはいけません。変えなくてはいけないのは部屋ではなく『自分』です。

気分転換が必要なら引越しよりも一人旅の方が有効です。一人旅はいろいろな気づきがあります。」と言っておられましたよ。



私も、一人旅にはあこがるのですが、諸事情で実行には至っていません。



いつか、一人旅にでるぞ
返信する
 (ROIMI)
2005-04-12 08:54:45
Hiromiさん

実は今まで、私のブログ読みにくかったんですね。

ちっとも気が付きませんでした。が、よくなったのなら、良かったです。



体は大丈夫。

無意識では在りますが、適度に息抜きもしているみたいです。



労わりのお言葉、心にしみました









赤福もちさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。

仕事もちで子持ち主婦の体の辛さも、気持ちのやりがいも、全部うまくやっていくのは至難の技ですね。

今まで、ちょっと頑張りすぎていたのかもしれません。

頑張ることで心の穴を塞ごうとしていたし、見ないで居られていたのかもしれない。

江原さんの言葉、自分の気持ちにしっくり来ます。

一人旅は、三年前に心が決壊したとき行きました。私も生まれて初めての一人旅で、なんの予定もなくふらっと鎌倉へ行きました。

ホテルは安ホテルに素泊まり。

山を歩き、お寺をめぐっていると、なんともいえない孤独感を感じ泣きたくなったり、かといえば、しがらみの無い今の時間に自由を感じワクワクしたり、色々な気づきを体験できました。

旅先で、長かった髪を30cmも切ったことも思い出の一つです。

赤福もちさんも、一人旅出られるといいですね。

でも、私の印象では、赤福もちさんは、お友達とワイワイペラペラ、旅を満喫っていう楽しい印象がありますね~。

返信する

コメントを投稿

今感じる気持ち」カテゴリの最新記事