ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

アートセラピー・グループワーク

2009年04月02日 | ワーク、セラピー体験
今日、念願のアートセラピストとして、とうとう社会デビューしました。
少数のグループワークは何度も経験を積んでいるので問題ないのですが、大人数のワークのファシリは初体験だったので、かなり緊張しました。
説明がシドロモドロやったり、すべての進行行程を頭に入れたつもりが、何項かすっ飛ばしてたり・・・・・
最初の挨拶と説明の10分間は、みんなの視線が怖かったです。
だって、みんな黙ってこっちを見てるし・・・当たり前っすけどね。

今日のワークは、初めての方ばかりだったのでウォーミングアップを兼ねて最初は名札作りから始めました。好きな画用紙を使って自分が呼ばれたい名前を書く。
楽しそうにクレヨンを選んだり、画用紙を切ったり破ったりしてる姿を見て、やっと私の緊張もほぐれました。
出来上がったら、名札を見せ合いながら自己紹介をして、メインワークに入りました。

メインワーク:「魔法の鏡」
これは、以前に自分が受けたワークで、自分ではかなり気づきが多かった記憶があり、初体験でもわりと簡単に入れるかとおもって決めました。
毎回、ワークで皆さんとする会話の中で、勉強になったり気づかされることが多く、例外なく今回もたくさんの反省と喜びを感じることができました。
初めてのワークでも、自分の内面に興味のある人は、ワークでの質問にもセンスが感じられます。

私も、もっと経験を積んでいいファシリができるようにがんばります。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読まなかった本たち | トップ | アートセラピー 新しい私に... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違ってたらごめんなさい(><) (016)
2009-04-03 19:25:29
ロースター 入れました(^^)

私ですww

もし 知らない人だったら 消去してください。

嵐ではないです。

今日 携帯 聞こうと思ったら もういなくて
びっくりしました~

また 事務所で会ったら 教えてくださいね(^^)ww

病院 間違ってたみたいで ごめんなさい(--)
それでは また 気づいたら コメントください。

お気に入りに いれて また 訪問しますね(^^)ww
返信する
おお~!!! (ROIMI(738))
2009-04-04 19:04:20
さっそく探してくれたんですね~!
間違ってないです。016さん!

仕事場では、いつもきさくに話しかけてくれる016さんがとてもありがたいです。
携帯のアドレスとか、会社ではSVのS藤さんと、A木さんしかしらないし、誰一人きいてくれたことないので、そんなことを言ってもれると超嬉しい~です♪
是非私にも教えてください

それと、ご心配ありがとうございます。
今日、朝イチで整形外科探していってきました。
骨には異常がないみたいやけど、靭帯?やっけ?背骨の周りのなんかを傷つけてしまって、背中の筋肉もそれにともなって傷めて、六感神経痛になってるみたいです。
かなりひどくて、昨日はまったく寝られませんでした
幹部に直接注射してもらったけど、痛み止めが切れてきたらやっぱり痛いです。
月曜日までにははなんとか治ってたらいいけどね~



返信する
あっていて、よかったです(^^) (016)
2009-04-04 23:12:13
気づいてくれたんですね~

間違ってたら どうしようかと思いました

前のブログを見てて 髪方が出ていたので なんとなく 確信しました~

パソコンはどうですか???
電磁波・・か わかりませんが・・・
抑える方法が あったらいいですね

背中 骨に異常がなくて よかったです
でも 靭帯って・・・
痛すぎですね

早く治るといいですね

それでは お大事に
返信する
おめでとう! (たんぽぽ)
2009-04-05 09:24:58
 すごい!
ちゃんと夢を実現されているんですね。
ご立派です!
私もそろそろ、自分の夢に向けて進み出そうかと思い始めている所です。
貴女に続きたいですね。

 ところで、体調が悪いようですね。
大丈夫ですか?
何をするにも、健康あってのもの。
ご無理なさらず、ご自愛ください。
返信する
ありがとうございます! (ROIMI)
2009-04-05 11:32:54
お久しぶりです。
やっとの思いで、踏み出すことができました。
ここからが、本番ですが、なんとか自分なりにがんばってみようと思います。
たんぽぽさんも、根気強く長く勉強されてるので、それが未来につながるなにかのきっかけになればいいなぁと、私は感じます。
将来リンクして、一緒にイベントとかしてみたいですね♪

いつもお気遣いありがとうございます。
たんぽぽさんも季節の変わり目、お体大切にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ワーク、セラピー体験」カテゴリの最新記事