ぴよぴよカウンセリング 心と身体と魂を繋ぐよろこび

理想のライフスタイルを確立するサポートを、自立を目指すあなたと共に、自らの学びと成長を現実的に達成して行く、今ここから。

添削好調

2004年12月03日 | へにゃちょこカウンセリング日記
学校の仕事をはじめて二ヶ月目。
添削作業は好調に進んでいる。
先月添削を終えた生徒さんは、次のコースへ進むことを決められて、
引き続き、私が基礎コースを添削することになった。

先生といわれることに慣れていないせいか、
おこがましいというか、恐縮した気持ちになる。
と、同時に自信や、優越感に似た気持ちも同時にわいているように感じる。
「先生の言われた言葉で、とても涙がでました」
「先生のこの言葉がとても気に入りました」
など、いろいろな嬉しいコメントをいただくと、
嬉しくて天狗になりそうになる。

優越感が沸いていると感じたときは、手を止める。
客観的に自分を見つめなおす。
「教えてあげる」という気持ちは
私は添削の際には必要がないと思うから。
「楽にいきましょう」って気持ちでコメントをしている。
私も、同じように勉強してきた。
その後を、彼ら、彼女らがまた続こうとしている。
苦しいこと、辛いことを乗り越えて、
自分と向き合ってここまできた私の今を、
彼女たちも、彼女ら自身の目線で通過することだろう。
そのときに、少しでも早く楽にそこが通過できるように
私は、コメントを書いている。

経験はまだまだ浅い。
でも、私は私のできる範囲で心理学とかかわっていきたい。
カウンセリングを勉強できてよかったと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の存在価値 | トップ | アートセラピー »

コメントを投稿

へにゃちょこカウンセリング日記」カテゴリの最新記事