ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

身だしなみ

2005-09-19 23:32:57 | Weblog
午後3時半頃、ある方が、
「あの・・・・zonaさんのシャツ・・・裏返しでは・・・」
と、気を使いながら言ってくださった。

はっとしながら自分の肩を見ると、裏生地の特徴が良く出ているではないか!

「後ろ(の襟ぐりのところ)なんか書いてますか?」

「はい、書いてます」

「ひ・・・・・・恥ずかし~!!!!!」

と、ほとんどその場で着替えた。

教えてくださった方本当にありがとう。

今日はとても忙しくて色んな方に会ったはずなのに、皆気がつかなかったんだろうか。それとも可哀想で教えてくれなかったんだろうか。
とにかく午後3時半にもなってわからなかった自分が無性に恥ずかしかったのであった。

でも最近こういうの多くて。
下着を裏返しに履いてた事も会ったし、洋服は今回でしょ。
朝,急いでいると鏡をしっかり見ないからなあ。
下着は裏返しでも前後逆でも自分しかわからないからいいけど、洋服はいかんやろ。
気をつけましょ。

そういうミスで気づいたのが逆パターン。
つまり、知人の男性によくあることなんだが、ズボンのファスナーが開いたままだったり、鼻くそがついていたりしたとき、相手に伝えるべきかとっても困るのだ。
夫なら、
「鼻毛出てるで」
とはっきり言える。

が、他人様にはとても言いにくい。
オフィス内には鏡がたくさんあるので(それもばかでかいの)、出て行く方はおそらく途中で気がつかれると思う(願う)。
しかし、例外もあるのじゃ。
そういうとき、親切に、
「開いてますよ」
とか、
「鼻くそついてますよ」
と、教えてあげていいのだろうか。
そのまま歩き続けるにはかわいそすぎるのだが。
でも言いにくい。
困った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっへっへ。私も...。 (ひろりん)
2005-09-20 16:34:54
私も妊婦服のワンピースの後ろ、全開で歩いていたことが会ったりして...。ひもで結ぶタイプのワンピースだったので、ファスナー上げるのを忘れたらしいんですよ。ショッピングセンターで自称おせっかいおばさんと名乗る方が教えてくださいました。拝みたいほど嬉しかったです。



ちなみに友達(女性)が温泉で鼻くそ付けていたときには、流石に教えてあげられませんでした....。
返信する
そうですか・・・ (zona)
2005-09-22 12:25:09
洋服は教えてあげられるけど、体内の物が体外にはみ出ている場合は無理、ということでしょうか。

あと私の場合、同性だと言いやすいけど、異性だと言いにくいです。夫は異性と思ってないので、ばりばり言いますが。



やっぱり言われたらその方に感謝するから、言った方がいいのかな。
返信する