ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

ようやった jet blue

2005-09-21 20:56:13 | Weblog
jet blueはロングビーチ空港からNYに行く時に利用するとても便利な航空会社だ。国内線のチェックインに1時間以上もかかるLAXとは大違いで、行き先がNYなら絶対こっちをお勧めする。

だってロングビーチ空港なんか超ローカル空港だし、駐車場からチェックインする場所まで徒歩で行けるんだよ!
jet blueも「機内食は一切出しません」を売り物にして,その分チケットを安く販売し、大成功をおさめている。どうせアメリカの航空会社なんか元からサービスなんてないんだから、出さなくていいのである。

その愛しのjet blueが今日すごいことをやってのけた。

着陸をする時に前輪が進行方向に向くはずなのに、90度真横を向いてしまったのだ。そのまま着陸すると機体ごと爆発する恐れがあるので、燃料を空にするため3時間飛行を続けた。

着陸予定地のロングビーチ空港は狭いので、LAXに変更した。

そして3時間後,見事に爆発もせず、美しいランディングをしたのだ。
もちろん前輪は焼けただれ、火は吹いたが火事にもならず、スマートなランディングだった(テレビの画面の判断)。

すごい! すごいぞ!!!

パイロットも超冷静だし、技術がすごい。

ムカデでがたがた言ってる全日空とは大違いだ。情けないよ、自国民ながら。
全日空は大好きな航空会社だけど、それはサービス。
パイロットは?的なことがある。
松山空港に着陸したとき、よたよたっとして機体が転びそうな事があった。
初心者だったのかな。

日本の会社の機体は最近やばいけれど、パイロットの腕は大丈夫なんだろうか。

悔しいけど、災害時のパイロットの対応はアメリカはすごい。
いや、単にjet blueのこのフライトのパイロットが有能だったのかもしれない。

今度からもジェットブルー乗るからね!

最新の画像もっと見る