ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

アメリカの郵便事情

2012-02-23 06:16:39 | Weblog
郵便物や銀行の書類等を整理していると、先月アメックスにちゃんと支払いをしたのに、今月2ヶ月分の請求+利子が来ていてびっくりした。
おかしい・・・・。
朝6時過ぎにアメックスに電話したら、私のチェック(小切手)は届いてないとの事。
一体どこに行っちゃったの? 
チェック#やら日付やら全部話しても受け取ってないと。
いかなる額でも債務は負いたくないので「今すぐ全額払うから」と言うと、過去のクレジットレコードも良好なのでpast due amountの$35もwaiveしてくれた。
あー良かった。
しかし、私のチェックは何処を彷徨っているのだろうか。
アメリカの郵便、本当に信用出来なくなって来た。
私だけじゃなくて紛失が良く起こる。
盗難もある。つまり他人様の家の郵便箱からクレジットカード系や支払いなどの封筒を盗み、チェックの宛名を消して自分の名前に書き換え銀行で換金するという犯罪だ。だから郵便受けに封書を挟んだり、鍵の付いていない郵便箱、あるいは自宅と離れた場所に郵便箱を設置するのは危険極まりない。盗んで下さいと言っているようなものだ。
書類はすべてコピーして取っておかねば、この国では何が起こるかわからぬ。だから自宅にも立派なコピー機があるし、すべての書類はコピーを取っている。これは保身のためアメリカ生活では必須アイテムだ。

そして昨日はチェックをキャンセルするために銀行に出向いた。
キャンセル手数料$25。
なんで郵便局の尻拭いを私たち一般消費者がしなければならないのだろう。ますます郵便利用を避けようと思うではないか。
これからはクレジットカード決済はオンラインですることにした。
コンピューターのセキュリティーもしっかりしてもらわないと、何を信用していいかわからなくなる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2012-02-24 21:07:11
世界1リッチな国のはずなのに、盗難が多いというのは困りますね。貧富の差もあるのでしょうが、盗人がなかなか経験があって、頭がよくなっているのが悲しい。オーストラリアの泥棒さんは、まだまだ経験が足りないようですよ。

そう言えば、オーストラリアはチェックをなくす方向へ動いていて、最近では講座からカードを使って引き落とせるEFTPOSというシステムが一般的になってきました。クレジットカードのように、機械にカードを入れるとそのまま講座から引き落とせるので、現金と全く同じ感覚です。手数料もいらない分、クレジットカードより、支払われる方には嬉しいでしょうね。アメリカにもきっとあるのではないかと思います。

チェックは1枚、1ドルの手数料が取られるんです。郵送はやはり控えます。盗まれるというよりも、やはりなくなる可能性が万が一あるので。

最近は現金で払う機会も減ってきました。でもクレジットカードの手数料を取る電話会社なども出てきて、ケチ~!!!ケチケチケチ~!!!と叫びたいことが多いです。
返信する
サーチャージ (zona)
2012-02-25 17:13:26
確かアメリカはクレジットカードのサーチャージを取るのは違法だったような気がしますが(確かではありません)。口座からそのまま落とすのはデビットカードと一緒なのかもしれません。チェックは1枚1ドル?!それは使わなくなりますわ。郵送がだんだん信用できなくなってるのは、情けない。でも切手代も上がるし、人件費もあがる、でも利用者は少ない、じゃ悪循環ですよね。
返信する