ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

母ちゃん疲れるよ

2009-04-13 22:05:24 | Weblog
日曜日も半日仕事に出るようになって、7daysが続く。娘の春休みも大人は春休みはないので、そのまま続く。
頑張り過ぎたのか、単に体調を壊しているのか、本当にだるい。
朝型を自負する私であるが、朝起きるのがつらくてしんどい。
いつもなら目が覚めると同時にしゃきーんとするのであるが、ここ数日はもう全然だめ・・・
昨日は吐いたし、下痢もした。
今日は顔と目が腫れてすごい顔になっていた。
脱水症状なのか、あまりにもしんどかったので早引きした。

珍しく夕飯を作ってさっさと寝ようとしたが、そう問屋が卸さない。
娘が春休みを通してもらってきたプロジェクトを仕上げねばならない。
お題は「海の生き物」について。
絵と文を書きレポートを仕上げる。

最初は夫が担当をしていたが、全然言う事を聞かない。娘は自分で作った全然秘密じゃない秘密基地(ふとんや傘、座布団、椅子を集めた秘密空間)の中に潜り込んでいた。どこにいるのかわからないけれど、おそらくこの辺にいるんだろうな~と思いながら、布団を片付け始めた私。すると自分のスペースを侵されている事に激怒した娘が、泣いて泣いて「元に戻せ」と訴えた。
ものすごい勢いで怒る。
涙をぼろぼろ流しながら、「傘と傘の間はハートの形にならなきゃいけないの!!!!」と訴えながら、一生懸命秘密基地を元通りにし始めた。
なんだかよくわからないけれど、秘密基地が元通りになった頃、プロジェクトに目を向けようと、私が注意を引き始めた。

娘が書いた文は、自分で一生懸命書いたけどめちゃくちゃな文だったらしく、夫がだめだしをしたようだ。そして娘が怒って消してやり直しをすることになったようだが、娘の心の中では「自分がせっかく書いた文をお父さんがめちゃめちゃにして消した」というシナリオが出来上がってしまった。

ちょっと前に、秘密基地を私に崩されたという序章があったため、怒りの感情に乗ったぞな子は、叫び泣き、夫がお手本で書いた文を破り捨てた。
お手上げの夫は匙を投げ、完全に私の所にお鉢が回って来た。

宥めて宥めて、泣き止んだ頃、今度は、
「遊びたいよ~
と、また泣き始めた。
今日はお外で遊んでない。その鬱憤もあるんだろう。

7時半頃、夫が走りに行くというので、伴走で自転車を漕ぎに、ぞな子も外に出て行った。
20分後、すっかり元気になったぞな子が笑顔で戻って来た。
これなりゃ、さっさと走りに行かせればよかった・・・

機嫌が直ったのを機に、レポートを仕上げにかかった。
レポートと言っても、絵本を写す作業がほとんどなんだが・・・・丁寧に色を塗ってないと言っては怒り、悪戦苦闘である。

終わったら、ぐずぐずぐずぐずする娘をお風呂に入れる
いつもより手間がかかってんじゃん!!!!

もう嫌になったのでこうしてコンピューターに向かっているが、夫が絵本を読んでいると10秒くらいで娘は寝入ってしまった。
シングルマザーや子だくさんの親御さんはどうやって子育てをしているんだろう。
本当に子育てって大変だ。

いかん、いかん、めそってる場合ちゃうわ。
元気を出すために寛平ちゃんのearth marathonをチェック。
寛平ちゃんなんか休み無しで走ってるんだもんね。
さっさと寝て復活せねば!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご! (ひろりん)
2009-04-14 21:37:39
お仕事、お疲れ様です!休みなしはやっぱり疲れますよね...。ぞなさんの所は自営業だから、定期的に休みを取るのも難しいのでしょうね。

ほんと、シングルマザーの方ってどうやっていらっしゃるんでしょうね...。病気にもなるだろうし、全てが上手くいっているときはいいけど、自分の身体の具合が悪い日にゃ...かなりきついでしょうね。(子連れ狼を思い出しちゃったりして...。)うちは旦那に2日出張に行かれただけでもかなり大変でっす。
返信する
出張もあったか (zona)
2009-04-14 23:18:28
そうですそうです。出張の多いご家庭も相当大変なはず。うちはそれが無い分楽なはずなのです。精神的には時々どっか行ってくれんかな~と思うこともありますが。
うちより大変なところは山ほどあると思って乗り越えるしかないです。
お互いがんばりましょう~。
返信する