ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

今年は変化の年か

2007-04-08 23:59:38 | Weblog
激動までは行かないけれど、今年は変化の年になりそうだ。
トラブルを一番嫌う典型的日本人の私が一発奮起して、変化や改善に積極的に取り組もう決めたのが今年。
だって変化に対応出来ないと発展もないし、それよりも何よりも、変化に対応できなければ訴訟大国アメリカでは自分で自分の首を絞めかねない。

読む本も経済本とか経営本が増えた。
すると、彼ら経営者がどれだけ迅速に問題に対処しているかで、その会社の善し悪しに差が出ていることがわかる。
問題はあって当たり前。起こって当たり前。

どんなに小さな会社でも、問題は起こる。

労働法に移民法、保険改正などなど、昨日まで当然に行われていたことが、今日だめになっていたりする。

それに対応するために出費も多くなるが、その分戻ってくるかは自分の働き次第であろう。

いや~、おちおちしれられないなあ~。

神様はゆっくりすることを許してくれないんだね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『天才』経営者たち (リサ)
2007-04-30 17:32:58
 以前BSの「財部何とか・・」という番組でトヨタ副社長(だったかな?)の方が会社経営を『山登り』に例えてらした。雨が降ったり嵐が来たりしたら(良い方向に)進路を変えろと。計画通り実行しようしない事だと。
 トヨタがトップであり続ける訳が理解出来ました。因みに似たような事をホンダ創業者,本田宗一郎様(大ファン!!)も仰ってます。
 本田様著『俺の考え』(文庫本出てます!!) 凄くいいです!!「技術屋で経営の事は何も分からない」と言われた人だけど全然違います!!『人とは』『経営とは』『時間とは』『お金とは』『商売とは』等等!!本当に凄く良い本です!!
 もし良かったらどうかお読み下さい!!値千金です!!後インターネット検索なさったら松下電器創業者,松下幸之助様の生前のお言葉の数々も読めますよ!!こちらも凄くいい!!
 以前,日経ウーマンという働く女たち対象の雑誌で『(効率良い)手帳術』特集をやっていたのですが(これは人気企画らしく時々やる)紹介されたある20代の女性『松下幸之助様の生前のお言葉の一つ』を手帳に書き付け自分の目標に向かって頑張っているそうです。
 実は私も!!凡人なので生き方に迷う事ばかりです(涙)‥が,『本田様がこう仰ってる!!大丈夫よ!!』と。そうやって毎日毎日自分を鼓舞してます!!
 『大丈夫』と言えば土佐礼子選手!!(彼女の座右の銘だそうです) 平成の市町村合併で彼女と同郷になった!!凄く嬉しい!!
 土佐選手『北京に出られるなら今度は『結果』出したい』とインタビューで!!オオ~~夏の世界陸上で確実に五輪の切符を掴んで頂きたいです!!
返信する
本の推薦ありがとう (ぞな)
2007-04-30 23:09:11
りささん、本の推薦ありがとうございます。
こういう風に具体的にすすめて下さるのは助かります。
「天才」どころか普通の経営者として車輪を動かし続けることがどれだけ大変なことか、毎日痛感しています。
松下幸之助翁、本田宗一郎共々神様の位置にいらっしゃる方々なので、手帳に書き付けるというのは、ある意味いつも自分のそばに着いていると思えていいかもしれない・・
いいアドバイスありがとうございま~す。
返信する

コメントを投稿