ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

どうしても理解できないこと(2)

2007-10-09 23:08:35 | Weblog
どうしても理解出来ない事の二つ目は、夫の思考回路。
多分,アメリカという国の思考とつながるのであるが。

いつもそうなんだけれど、急ぎの仕事がある場合、私なら昼夜兼行、休みも潰して仕事にとりかかるが、夫の場合は、土日はしっかり休んで、テレビも観て、野球も行って、そして残りの時間にちゃんと仕事をする。

これも国民性なのか・・・

いや、彼は日本国籍なんだが・・・

なんで、急いでてテレビで野球を観たりできるのかが理解できない。

これって道路工事を夜中にする日本と、9-6時の間にしかしないアメリカとの違いか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも (ひろりん)
2007-10-14 21:42:03
> これって道路工事を夜中にする日本と、9-6時の間にしかしないアメリカとの違いか。

オーストラリアも道路工事は夜中とか週末にしていますよ。大規模な高速道路の工事なんかは1車線だけつぶして毎日やっていたりしますが。

9時から6時っていうのが普通の勤務時間ですか。オーストラリアは9時5時だから、アメリカ人の方が働き者?

やっぱり移民はよく働くようです。アフリカの人と話していて、多い時は仕事を土日に済ませると言っておられました。私は土日全部を使うのは難しいです。(家事、育児を無視して仕事をすると…離婚になるでしょう。)
返信する
そっか~ (ぞな)
2007-10-16 15:17:37
いや、正確には9-4時半といったところでしょう。5時には車に乗ってると言います。
道路工事は、地震で破壊されたとか、2-3日前にもあったけど、フリーウエイの大火事などで破壊された大動脈は昼夜を問わず働き修復をしますが、下水工事とかで下の道が舗装されるときは、夜中はしてないと思います・・・いや、私が知らないだけなのかなあ・・・

ハワイに行ったときは、早朝やってました。
昼間は暑くて熱中症になるからでしょう。

移民が働くのは本当にどこの国でも同じかも。
最近聞いた話では、ベルーの日系人の話。
また書きます。
返信する