ぞな通信

四国・松山生まれ、在米25年、Zonaの日常生活。

夫の見た松山

2007-05-25 16:45:10 | Weblog
アメリカ育ちの夫が、

「松山ってクスって思う事があるから好きなんだよね」

と言った。

「例えばどんなこと?」

と、聞くと、

「自転車に乗ったおばちゃんが傘を支える棒を使って傘をさしながら自転車をこいでいるとこ。シボレーの自転車があること。市電に『ピカソはピカソ、わたしはわたし』みたいなメッセージが書かれてある事。」

等と、例をあげてくれた。

彼は私の目から見たらどーってことない風景を一生懸命カメラで写す。

例えば、田んぼのおたまじゃくし、とか、市電の中の風景とか。

ほんとうにどうでもいい風景。

彼の目のフィルターは完全によそ者のそれである。

改めて良さを教えてもらえるからいいんだけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカソはピカソ (shiho)
2007-05-26 09:40:01
わたしはわたし。・・・深いですね。

旦那さんもご一緒に帰ってらっしゃるんですね!
私も海外に初めて行ったときは、電車の中の写真を撮っていたような気がします(笑)
きっと旦那さんにとって、日本は「海外」なんでしょうね~。
返信する
そう、夫は「外国人」 (zona)
2007-05-27 13:35:21
おっしゃる通り。血も外見も国籍も日本人だけど、ソフトは「外国人」です。
だから帰省がとても楽しいみたいです。
積極的にママチャリに乗って自分で行動する意欲には感心します。
それにしても日本はコンパクトで異動がしやすい1
返信する