わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

労働相談こぼれ話(労働条件の書面提示)

2010-02-27 20:08:07 | 労働相談
◎労働問題を引き起こしやすい会社は、採用面接の時に見つけましょう。
◎紛争の多い会社は、『労働条件を書面で提示しない会社』と言って良いでしょう。相談を受けた中で口約束の典型的な事例は次のようなことでした。
社長:前の会社ではいくらもらっていた? 応募者:だいたい20です。 社長:20万か、それくらいなら大丈夫払えるよ。 やがて賃金支払日・給与明細を見てびっくり。 従業員:20万円の手取りのはずが、15万円しかない。間違ったんじゃない。 社長:20万払っただろう。約束通りだ。 【20万という数字は同じだったが、それぞれ自分の都合の良いように考えていた】
◎「ハローワークの求人票と支払われた金額が違っていた」もよくある相談。残念ながら内容を口頭であっても確認しない限りは、求人票はパンフレットと同じ扱いになってしまう。新聞折込チラシを見て応募した時、チラシの内容を読み上げ確認すれば、チラシは書面での契約と同じように扱われる。
◎書面で提示することが法律で義務付けられています。書面提示を請求して下さい。出さない会社は、いずれごまかしたいから出さないのです。『採用してもらいたいので黙っていた⇒トラブル。』を選択するか、『書面提示をもとめても、拒む会社では働かない』を選択するか、あなたの判断です。【嘱託おやじ】  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング・ウィズ・ダイ... | トップ | ココロに残る言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事