わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

ヒメシャラ

2018-05-24 13:14:51 | 事務局スタッフのつぶやき

こんにちは!

お久しぶりにトシちゃんが、西部事務所に来てくれました!

この日は、西部スタッフが不在の為、ベテラン相談員のトシちゃんが

労働問題の電話相談を担当してくれています!

※ちなみに労働相談・組合づくりのご相談は→0120-154-052まで

そして盆栽も久しぶりです。ヒメシャラを持ってきてくれました。

 

アップでみると大木の雰囲気ですね!まだまだ小さな林ですが、種子から育ててここまで大きくなったようです。

 

実は、ヒメシャラは、連合西部の森「ぐりーん・ぱる」の

連合湖西地域協議会の記念樹でもあるんです

 

こちらは先代の記念樹『栗の木』が枯れてしまったため、2013年5月に補植した『ヒメシャラ』なんですよ。

 白く可憐な花が咲くようなので、大きくなるのが楽しみですね。

トシちゃんの盆栽ヒメシャラもいつか花を咲かせてくれるのかな

「こうりん」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西郷どん

2018-03-22 15:31:09 | 事務局スタッフのつぶやき

2018年3月22日(木)

NHK大河「西郷どん」、見てますか?

先々週までの3回は、静岡県磐田市がロケ地として、ばっちり協力していましたね~!

今、鹿児島中央駅では、こんな展示があるそうですよ~  (鹿児島旅行の知人がLINEくれたもの)

わ~ でも一緒に写真は撮りにくい~(笑)

鹿児島といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?黒豚?さつまあげ?ボンタン飴?、、、それとも芋焼酎かな?

私のオススメは、蒸気屋さんの「かすたどん」です  見たこと あるある~って方も多いのでは・・・?

そして、かるかんまんじゅうもおいしいですよね!  ★『蒸気屋』さんのHPはこちら 

 

「西郷どん」からスイーツの話になっちゃいました~^^;

静岡県内はポカポカ陽気で暑いくらい!桜 が満開になっちゃいそうです~ お花見しながら鹿児島の芋焼酎・・もいいね!(笑)

それではまた次回~ (chi)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン到来

2018-03-14 09:38:29 | 事務局スタッフのつぶやき

2018年3月14日(水)

まさにシーズン到来!ですねー。

何?って、野球です! プロ野球はセもパも3月30日(金)が開幕を迎えます。   楽しみ

私は先週土曜日、地元〇〇球場に、社会人クラブチームのゲームを観に行ってきたんですよ~。^^

ド地元 ヤマハ発動機チームに対するのは、愛知ベースボールクラブ  観客は3人?4人??アレ?5人くらいいたかな?(笑)

でも少年のようなオジさんたちが、元気よく白球を追っていて、清々しかったです。

あれ?選手もいない。(笑)

青空に映えるねぇ、カウントボード

この試合は、ヤマハ発動機さんが勝利

プロ野球、オープン戦はともかく、今年は7月9日にヤクルトー巨人戦が草薙に来ます。ビール片手にのんびり・・といきたいところですが、いつも最終電車ギリギリで、気忙しないんですよね~。ホントはやっぱりドーム球場まで観に行きたいです。札幌も福岡も名古屋もよかったなぁ~。

今日はポカポカ春うらら陽気です。もしかしたら、桜も一気に!? ではまた次回~

(Chi)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掛川のお茶をどうぞ。

2018-03-09 12:34:53 | 事務局スタッフのつぶやき

2018年3月9日(金)

みなさま、こんにちは!昨日、仕事で掛川市役所に行ったんですよ。そしたらこんなものを発見・・・なーんだ?

 

なんと「無料」の給茶機 ・・・2種類の品種(やぶきた と べにふうき)から選べて、しかもCOLDとHOTも選べるんです!私は『やぶきた・HOT』にしました。やぶきた は、濃い目 だそうです。 見てみて~

 

ホントよく見てください、この「濃さ」 掛川市役所なので、基本的には市民サービスだと思うのですが、いいなぁ、掛川市民。

さすがお茶の産地、掛川です~ みなさまの市町役場には、どんな市民サービスがありますか~?

ちなみに掛川市役所ってこんな感じ。^^一般的なコンクリートの建物っぽくなくて開放的です。

それではまた次回~ (chi)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミモザの花

2018-03-08 11:59:30 | 事務局スタッフのつぶやき

2018年3月8日(木)

本日「国際女性デー」!国連でも認証された記念日です。※国際女性デーの説明はクリックしてみてくださいね。^^

国際女性デーの象徴といえば「ミモザ」の花 花言葉は「友情」「思いやり」「力」「女性らしさ」だそうです。日本では、あんまり浸透していないようですが、この日はミモザの花を相手に贈り感謝の気持ちを伝える習慣を持つ国もあります。

でも先週、静岡駅構内の花屋さんに『ミモザの花コーナー』が設置されていました。こんなふうにリースにしてみるととってもかわいらしいですね~  せっかくの「国際女性デー」。あらゆる場面で女性の声をもっともっと反映させて、誰もが働きやすく暮らしやすい社会にしていこう!

それではまた次回~(chi)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加