米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

北大塩むらつくり委員会  NO 2

2007-05-25 00:58:45 | 農事

 
夏の様な暑い1日でした。
昨年までは耕作していた畑も作り手が無く、むらつくり委員会でお借りしひまわりの種を蒔きました。JA信州諏訪の北大塩女性部の部員でひまわりの種まきをしました。雑草が生えてくるのではじめからマルチをかけて蒔きました。
 マルチに穴を開ける人 種を2粒ずつ蒔いていく人 土をかける人 手分けしてやりました。部員の皆さん朝の内は手 口が良く動いていましたが、昼近くになると野良仕事に慣れて居る人も夏の様な暑さには参ったようです。搾油用のひまわりの種〈ハイブリットサンフラワー200グラム)まきました。間隔は75X30位に2粒まきました。
初めての仕事で暑い中半日掛かり途中水分補給も有りましたが、皆さんお疲れ様でした。
綺麗に咲いてくれることを願って皆さん蒔いてました。綺麗に咲いたらここでお花見しようね。言って帰って行きました。

 

ひまわりの種を蒔き野鳥からの被害を少なくする為に防虫ネットを張る。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (yakko)
2007-05-25 08:25:10
雨が降り、ちょうど良かったですね。
をきれいにしてくれてありがとうございます。
返信する
ひまわり (retya)
2007-05-25 15:27:35
yakkoさんコメント有難う
綺麗に咲いてくれると良いね。外敵が多いから心配です。
返信する
ひまわり (うだつ)
2007-05-27 23:04:35
暑い中の作業ご苦労さまでした。
 一日旅行も行かれなく残念です。欠席ばかりで
すみませんが宜しくお願いします。
返信する
ひまわり (retya)
2007-05-28 22:59:48
うだつさんブログの画像も色々挑戦して見事。
忙しい毎日でしょうが、ひまわりのお花見には来てね。
返信する

コメントを投稿