米沢の里

景色良し お米、水 が美味しい所

鹿肉の料理

2010-03-01 20:37:13 | 料理

 先日友人から蝦夷鹿肉を頂きました。
 以前にも此の地で捕れた鹿肉を頂いた事がありましたが上手く料理が出来ず家族にも食べて貰えずその残りが冷凍庫の隅で氷ったままです。
 今度は美味しく食べようと友人にも聞いたり近くのマタギ亭の奥さんに聞いたりインター  ネットで調べたりテレビでの放映されていたマタギ料理など参考にして美味しく頂いた  ので紹介します。
 
 Ⅰ 鹿肉のステーキ
   鹿肉の柔らかい様な所をサイコロ位に切りバターでさっと焼き焼けた所にニンニクの   スライスを加え最後に醤油で味を調える。

 Ⅱ 鹿肉の煮付け
 
  1 鹿肉を薄くスライスする。
  2 玉葱 生姜を下ろして鹿肉のスライスを漬け 醤油 酒も入れ漬け込んでおく。
    半日位漬け込んでおく
  3 漬け込んだ肉を鍋で煮込む。味を見ながら味噌 砂糖 みりん等加える。
      (玉葱で漬け込む事で肉が柔らかく匂いを消す。)

 Ⅲ 鹿肉のから揚げ砂糖醤油からめ
  
  1 鹿肉の煮付けで玉葱 生姜等で半日漬け込んだ物にでんぷんを付けて揚げる。
  2 揚げた肉に醤油 砂糖 みりん等煮詰めた液でからめる。ゴマをかける。
これ鹿肉と言うほど美味しかったです。試して見てください。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿肉 (㋲春を求めて)
2010-03-02 20:21:36
彼方のブログを参考にから揚げ醤油からめを作ってみました。
本当に美味しかったです、これは子供も喜びますね。
返信する
鹿肉 (reitya)
2010-03-03 22:07:37
モーさん美味しい肉ありがとう御座いました。
美味しく頂くことが出来ました。
返信する

コメントを投稿