ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

NAVER My Fishing Style... ポイント選定 Part2 

2015年06月09日 | My NAVER Fishing




風向き



1.北風を想定






 島や入り組んだ地形がホームに出来る人はいろんなアプローチが出来ます.


 ただ,僕のホーム界隈は,基本北風に弱い.ちょっと西に移動するとかろうじて風裏,波裏にいける.



 僕のホームは図のA地点のようなとこ.



 北風が強いホーム.


 大体,冬の日本海ですよね.


 そんな中でかろうじてB地点は風裏になるわけですね.



 ここで,疑問.海岸線は,B地点横風になるじゃん!



 岬上に突き出た鼻.この山が決めてなんです.


 陸っぱりからの釣り.飛距離メタルジグでど遠投でも100m前後と仮定しますが,キャスト範囲で結構風をよけれる.



 ただ,スワールが起こるので,風は巻きますよね.



 結果不規則にはなります.




 でも,丘が風除けになってB地点のように小さかろうがちょっとした隆起の先のようなポイントだと,風が気にならない事がある.



 でも,図の状況で少しでも,風向きが西よりに変わったら極端に影響がでる.



 急に風が強くなってやりにくくなったって経験があるかと思うんですけど,実は,絶対的な風の強さ(上空)は変わらないけど,気圧の帯が移動して,風向きがちょっと変わったことによって,山だったりの風の障害物からの風の当る角度が変わることで劇的に影響が変わったりするんですよね..



 特にB地点のようなワンドになったpointはそれが顕著.岬や鼻界隈はちょっと立ち位置が変わるだけですごく風が変化する.



 ここで,重要なのは,投げるので投げた先の風の影響.



 海流によるものか投げた先にあるラインが風にはらんでるかを見極める事は大事でしょうね.潮の流れじゃなくて実は風が影響とかね.


 

波の向き




 
 次に波の向き(同じ図ですけど矢印を波の向きにしてね)


 A地点

 ドッカーンと押し寄せて帰っていく波と次の波がぶつかって三角波みたいに...


 B地点.


 ちょうど死にますね.波はない.


 正確には,AとBの間の岬状のとこが決めて出,B地点界隈では回り込む波もあったりして不安定だったりする場所があるはず.



 扇状に波が広がっていくんですね.


 でも,図ではBのとこは多分波はないんじゃないですかね.



 いわゆる,ちょっと歩いたら極端に変わるって経験あると思います.




風と波





 風と波を話しました.


 この岬状のやまが影響するのは風だけ.図の海岸線が埋立地など,風は普通に通れるようなとこだと波と同調しませんね.



 図は同調した感じになりそうですよね.






 

潮流




 上記の更に潮流があるわけです.



 波は表面上の渦の進行なわけで,それに潮流が加わる.




 
 でも,組み合わせて考えてみればなんとなく見えてくるんじゃないですかね!!







 という事で,細かい流体力学は無視しまして図を見ながら妄想したら見えてくることがあるのでは?






 
 って,そんなことを考えながら仕事終わりに,海岸に立ってみるのは,波の向きと風の向きだったりします.




補足



 山などの風をさえぎるものがある場合,その周囲では,風の強弱や向きのちょっとした釣り座の位置関係でぜんぜん風の影響が変わったりする(歩いて探るだけで違う場合もあるはず)


 現在の会場の何もないとこでの風向きを基準として,山や暴風設備等の風のストラクチャーと釣り座の位置関係って大事.



 本来の風向きとそういったすとらくちゃーで風向きは変化するわけですね.


 お天気ナビで見れる風向き,強さ,波向きなどちょっとしたポイントで変わるので,Webサイトとかで結構情報を集めながら釣りしたりしますが,地形的な側面のほうが大事なんじゃないかと常日頃思っております!









 


 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村

 




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-06-10 07:03:59
おはよぉございます!

オイラもウロウロしてると風当たり違うことありますねっ

エギングホームだと二段テトラって事もありますが他の所が荒れててもイケるで事あります

トビウオ買ってみましたかぁオイラの良く行く居酒屋は今の時期はアジが中途半端だからトビウオを扱うと言ってますよ

アジの様で爽やかな味は旨いですょねっ
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-06-10 13:13:08
まめさん、こんにちは!

トビウオ、なかなか行けますね!

ダツの仲間。じゃあダツはさすがにゲスト扱いしてなかったけど、食べれるのかなぁ。今度釣れたら試そうかな。
返信する
Unknown (町内の下手くそT)
2015-06-10 21:40:10
ダツはスプーンで釣れますが、捕食が下手な魚なのでリーダーがぐちゃぐちゃになってアウトです(-""-;)
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-06-11 00:34:53
Tさん、こんばんは!

いかにもへたくそそうですね!


塩焼きにしたら絶品なそうですね!


今年なんか空回りしてますので。ダツにカマスに、ギラギラ好きなんばっか狙っちゃおっかな!


(笑)
返信する

コメントを投稿