ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

5/30~6/1 大阪経由広島,三回忌法要後厳島神社

2014年06月01日 | 旅行
2014/5/30~6/1

少し間の開いた更新となります.というのも,嫁の父の三回忌に広島へ.

ということで,今回は釣りはなし?

一応タックルは.といっても,数もっていけないし,たぶんチャンスはないので1701と1702を積んでおきました.

5/30

嫁は仕事.僕は休みということで子守ですね.

さて,広島といっても北広島.大朝.嫁が帰って着次第出発だが,5/31の11時に間に合うように行けばよい.となれば,直で行くとしても,どっかで仮眠もしくは時間を潰さねば.今回嫁の母と兄夫婦と妹と法要に行く予定でその後宮島に行こうといっている.土日の休みだけで少しシビアでゆっくりはできない.となれば,少しでも仮眠を楽にということで,大阪の実家によって寝て,朝早く出発.帰りも大阪経由で帰ろうかと.

となれば,少しでも早めに出て,仮眠時間を長くということで,子供の風呂やらを済ませ嫁の帰りを待つ.

帰って,なんらかんらで大阪に着くのは0時頃になりそう.

何はともあれ出発するが,なんと,調べていなかったのが悪いが,大津から吹田まで工事通行止め!!京滋バイパス経由で行けば大山崎まではいけるかと模索するも淀から通行止め.まあ,大山崎まで5噴火からないくらいなので.

ということで,1時頃大阪に着きました.

翌朝,少し寝坊してしまった.やばい.しかも,中国吹田から渋滞.

下道で少し稼いで,急ぎ目に.中国道はコーナーがタイトで気を抜けない.

でも,何とか時間に間に合い,法要,墓参りを済ませ宮島へ.

宮島までは1時間弱の行程.土曜日ということもあり観光客でごった返していました.嫁の兄は良く行くらしく,今回はすべてお任せ.

駐車場に車を置き,宮島行きのフェリー.JRフェリーを使ったが,隣の他社のフェリーだと30円安い.

少しフェリーからの風景を...

船から本土

今日は2社のフェリーがともに10分おき.

短い距離を効率よくと良く考えたものです.

横向いてますが,ちょうど,1両変性の列車みたいですね.

一方

もう一方

前後がほぼ対象の形をしていて,コックピットが二個.エンジンも二個.そう,方向転換することなく航行できるようになっている.関心ですね!!

興奮しているのは上の子.走り回るのでひやひやです.

広島といえば牡蠣.養殖の生簀がいっぱいありました.

宮島の船着場

鹿.これには上の子がくびったけ.嫁は新しい服を噛み切られてましたが...

とりあえず,嫁兄が着たらいくというお好み焼き屋さん.

店の名前気にしてなかったが,広島風お好み焼き.焼きそばが入ってるだけと思っていたが,大阪のお好み焼きとは作り方,手順が違うんだなと感心しながらみてました.

腹ごしらえを終えて,じゃあぐるっと回りますかと,

商店街

宮島といえば海に浮かぶ神社.今回はど干潮.

あと,こういうのも気になるんです.

海に浸る基礎.石の上に柱を置いているだけ?

寺と五重塔

30度を超える暑さに上の子は汗だくになりながらも走り周り,脱水にならないか正直心配でたまらない.

ちょっとティータイム.

上の子は遊び足らないのか「外行く!」

ということで,一緒に少し外れ道に

こういう風景好きです.

こういうのとか.

結構長居してしまい,夕方に本土に戻り嫁兄夫婦と別れ,さてどうしよう.直帰でもいいが,そらこっちにきたら,瀬戸内のメバルとか気になって気になって.でも,難しいんですよね.釣りしている間家族はどうしろっちゅうねんてやつです.しかも,富山までは800km近くあるので,あさってから仕事ということも考えると,やめとこう.さっと大阪に帰って,寝て夕方までに富山について,チョイ釣り!!これは僕の構想.実現しましたけど...

ということで,大阪で一晩寝て,翌日に富山に帰宅.

嫁もいいよということで,チョイ釣りさせてもらいました.