ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

1/24 All Night Collaboration Eging のはずが...

2015年01月25日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2015/1/24 




 さて,明日は休み.


 予報では,日曜の晩が気候的にはよさげだが,予報を見る限り,西にけば大丈夫じゃないかと朝は天気ナビを見ていました..




 仕事中,すっきり晴れた空.



 いけるんじゃない!?










 昼休み,天気予報..晴れのち雨ところにより雷を伴うでしょう..




 ほんまかいな..





 確かに,夕方近くなるとうす雲が広がってきて,心なしか風も出てきてます.




 お天気ナビ.




 あら,何か雨の時間帯が早まってる.



 風向きは南西の風5m.





 普段はそんな天気調べず,行き当たりばったりで,風車を遠めに見て,大体の風向きみて,海によって波と風を肌で感じて,これならこの辺かなと絞っていることが多い..今日ばかりは,お天気ナビ,GPVと携帯でにらめっこ!




 今日は,まめさんとコラボでヤリイカエギングしましょうと!!





 とりあえず仕事が終わり,


 海の状況確認しながら西に向かいますと.
 

 昨日よりは良くなってる感じで,風もそんなでもなかった.




 が,ヤリホーム.


 風波でさらしが少しあるも,この風が激風でどうしようもないんだな...こりゃだめだろうと,



 まめさんに,状況を報告し,西に移動して,落ち合うことに.





 着くと,電気浮きの方々がずらっと並んでいます.




 先に始めといてくださいということで,状況チェックと行きますかぁ!!




 リグって居る間に,どんどん餌釣りの方が減ってきます.




 テトラに登るが,斜め向かい風が思った以上に強いのね..




 おまけにここはテトラ帯で,3号エギをキャストするもラインが横に吹けて,テトラに引っかかりそうになる..




 できるだけ下まで降りて,竿を海面に突っ込むべく対処しようとするも,海面もかざなみで押されて,エギは右真横から帰ってきます.





 だああ.こりゃ何やってるかわかんねぇ.





 レンジも取れないしエギ自体操作も沈めも出来なければエギングにならないっしょ.しかも,ヤリでは有名なポイントなはずですが,今のところここでの釣果はなしで,実績もない.って夕方にやったことあっても夜にここでやったことないけど..


 そういえば去年,夕方餌つりの方の横でエギ投げてお祭りさせてしまって..後に僕のブログ見てくれている方だったと,何か懐かしいなぁ.


 て今のところ,ここではあまり釣ったことがないんです.水深がありイメージしにくいのか普段なれた釣りとは少し違うこともあって釣る事が出来てない?





 と,まめさん到着.





 準備している間,ちょっとでもやりやすそうなピンスポットないか偵察偵察..





 ということで,厳しい条件ですが二人でエギをキャスト..


 遠めにぴかっと光長い雷鳴..






 数投で,


まめさん,「なにやってるかわらないですね..」


 と3.5号に付け替えられ..


 僕はとりあえず操作は沸け分からんのでテンションかけたまま,ひたすら止めて.多分勝手にエギが泳いでる.時々横にさびいてテトラにより過ぎないようにだけ..




 これじゃあ当っても当たり分かるかなぁ..





 とりあえず,だめだと座ってぼけー..



 まめさんのエギが僕の目の前のテトラに引っかかっちゃった.


 回収成功.うまいもんです!




 「だめですね..」






 ちょっと先端に移動して内側の舟道に.



 ってやっぱりはらんでエギ沈まないで寄ってきちゃいます..




 

 どうしましょう.



 しばしだべり,協議..





 って,僕の引き出しの中にここより西はないし,東はあの状況ですし..





 ただ,日付変わるとかぜは落ち着いてくるので朝マズメ当たりは良いかなと思ったりしてました.





 であれば,やりにくくても,実績あって,無駄にテトラに引っ掛けたりということが少ないヤリホームに移動しましょうかと移動.








 が,近づくにつれて雨..風.



 着くと,波の撃つ音,風のうなる音..




 こりゃどうしようもないですね..




 ちょっとここで待機しますか..





 雨は漫ろにやみちょっと試しに投げて身よっとウェイダーを一応着て台座に立って1投.



 風に押し戻され足元にポチャン..





 おとなしく車に戻ります..







 お天気ナビとGPVとにらめっこ..





 心なしかさらに荒れてきているような..



 って予報の波も強くなってるじゃないですか..








 ダメだな..





 こうなると..家が近いもん...で.....





 逃げちゃいました.まめさん ゴメンナサイ..





 ですごすご家路..




 まてよ..町内T氏に夜分にかかわらず電話しちゃいました.





 そうか..ちょっと提案していただき.





 そうだった.南西の風てことは..こっちじゃ追い風じゃ!!





 ということで,寄ってみました.




 あれ?風がない..玉にゾゾっと吹く風も追い風!!



 やっぱりそうか.




 ただ,こっちで槍の実績ないが一応まめさんに電話..





 まめさんは,諦めませんね!!元のとこに移動中ということで,じゃあ海の状況はどうかとエギ投げてみることに.





 キャストまではすこぶる快適.



 でもやはり外海日本海!!



 うねりでもまれてやりにくい.



 じっくり落とすと少し安定して操作できるレンジもあったが,反応はない..



 てか,コンだけシビアななみだと厳しいでしょうな.




 



 って,気づくも時遅し.風は朝にかけて収まる予報に変わりはなかったのねん.





まめさん.「風弱まってます.」




 とのこと...






 んんん.やっぱ引き返して合流したいと思うも..ちょっと眠気もあったりして..すこうし怠け心が抜けずに.




 3時に目覚ましかけて仕切りなおしともう少し投げて帰ろうと..





 って,粘っちゃったんですよね..じゃあ行けばよかったんじゃと突っ込まれそうになりますが.




 2回ほど,ん?ってのがあったんです.内海に投げたときに..




 投げます投げます..だめ.



 雨脚が強くなって帰りました..







 で,家に帰ると読めはテレビを見ていて上の子はソファーでゴロン.



 「夕飯食べずに寝ちゃった.」





 これはいやな予感.



 二回で寝てる下の子.起きちゃいました..





 とりあえず遅いので軽く巻き寿司.



 ガツガツ食べておられます..





 2階に連れて行って,目覚まし3時セット完了..





 さて,うつらうつら...ゲップ?




 ありゃ...はいちゃいましたね.



 って,どんだけ食べたんってでてきました..てかほとんど丸呑みで.こりゃ吐くわな.








.....








 タンタタンタンタン..



 目覚まし.目が覚めた..






 夢?





 zzzz





 はっ!!




 しまった!!寝過ごしたぁ...









 もういいわ...





 朝までにヒイカ2杯.いいんじゃないですか..僕は竿振ってないので.釣れる訳がない!!





 完全にとっちらかったAll Night 不成立なコラボとなっちゃいました.






 スミマセン.またコラボしてね!!今度は,ちゃんと粘ります(笑)








 一応,今晩T氏とできればですけどヤリリベンジの予定ですが,さすがに嫁に許しをいただけますかねぇ...








 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




 今年初のまめさんとコラボはこういう形で幕を下ろしましたぁ..




 また休みあいましたらよろしくお願いします!!




 そろそろメバチヌも意識する時期になってきましたかね!!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-01-25 21:39:27
お疲れ様でした!

雨男ぷりを発揮しましてスイマセン
次の機会は宜しくお願いしますねっ
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-01-25 23:37:28
まめさんこんばんは。

いい勉強になりました。


海近くにいながらろくに案内もできず…


先に帰って終いまして


またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿