ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

2016年シマノの新製品

2016年02月01日 | タックル


 フィッシングショーとかはあまり行こうと思わないのはなぜでしょうか..


 人込みあまり得意じゃない..関西で生まれ育ったけど..










 フィッシングショーはいかないですけど,シマノのホームページは見てみました.





 リール.


 興味があったのは,アンタレスDCとMetanium.



 MGLスプール..



 マグネシウムライトスプール?


 じゃあ淡水専用か!!



 ちゃいました.マグナムライトスプール..って前から謳っとったやん!!



 新しいと付けてますが..スプールのサイドにも穴空けてますねぇ.. 



 理にはかなってますね.遠心力といい帰れる慣性モーメント.軸を軽くするより軸から遠いほうを軽くする方が,累乗に完成モーメントは減りますもんね!


 PEラインだとどうなんでしょうかね..加工断面がどう処理されてるのか知りませんけど,PEラインこの穴あけ加工のエッジにこすれてトラブルとかでないんだろか..



 でも,アンタレスDCもやはりMGLスプール.こちらはとうとう淡水専用に..マグネシウムなんですかね!




 このMetaniumとアンタレス.ともに,サイレントチューン.



 これ,要はベアリングにプレロードをかけてるんでしょう..ただ,本当はテーパーローラーベアリングにかけるものだったりするんですが,リール刃ボールベアリング.ただ,軸側も受け側も圧入ではないので,スラスト方向のぶれを抑制して,ベアリングを安定させるということでしょう..効きそうな気はしますね!!





 SVSインフィニティー..僕はMetanium13とカルコン300がそれなんですが,カルコンのスライド方式のやつ..個体差なのかもわからないんで慣らしの段階と思ってますが,どうも初動の効きがメタニウムのほうが良いような..気のせいでしょうか..





 まあ,いずれにしても,頑張ってるみたいです!




 どちらかというと,既存の技術を磨いたって感じでしょうか..






 ロッド.





 ワールドシャウラ.
 

 ベイトフィネスが追加.1650FF-2


 あら,僕は2650FF-2を使ってます.Soareのアジメバへのアドバンテージは感じながら,この2650はライトゲームではもはやSoareは使わなくなっちゃってます..まあ鰺の当たりを拾いやすいのはSoareかなと感じるシチュエーションは何度か..でも,年中使ってるとリカバリーできてきてますかね..


 ベイトフィネスの短いの..HP見ると5gの使いやすさが何ちゃらみたいな.




 5gだと,1701はめっちゃ良い仕事します!!


 3gジグヘッドだと..んんん..ですがリールのせいかな見たいな感覚で5gがMinだなみたいな感覚でした..



 なのであまり興味わかない..



 あと5番調子のも出てましたが..この辺りは僕の範疇を超えます(汗)





 カルコンのDCじゃない50が出ると..ほしいかなと思ってたりしましたが..お預け..







 いずれ出るでしょう..







 でもそれならアルデバランで用は足りますよね..





 ということで,僕の中ではサイレントチューン..ってアルデバランで販売してますが..








 モノフィラならMGLは絶対今までとは違うと思います!!PE問題なく使えるのなら?気になりますが..MetaDCと13Metaみたいに,互換性あったりするんでしょうかね..




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・(・_・;) (さくら)
2016-02-02 00:02:36

難しくてついていけてない私・・・(笑)


だったらコメント入れるなという話ですね(;´Д`A ```

また来ま~す(笑)

返信する
Re:難しい・・・(・_・;) (reckless_spirits)
2016-02-02 00:41:53
さくらさん、こんばんは!

ありがとうございます!釣れれば良いので…いや、楽しめれたらよいので!
自分なりに、昔車の整備してたので目線がいっちゃうまでで汗)。

ぜーんぶたのしみます!タックるなんちゃら、頭パンクするまでぇ!なんてね!!
返信する
大分基地より (tsuribakazuhisa)
2016-02-03 06:44:12
おはようございまーす♪

おーどえらい知識をお持ちですね~
釣り道具もごっつ進化しましたがネタ切れ&もう頂点にまで来てしもてるような…。とっくについて行けてないんですけどね(^-^;)

ぼちぼちまたお魚送ります!っちゅうことで今日は休んでゆっくりします(笑)
返信する
Re:大分基地より (reckless_spirits)
2016-02-03 12:45:18
kazuさん、こんにちは!

気になるのはなかったです。


ありがとうございます!楽しみにぃ(笑)

ゆっくりくつろいでください!休みは大事ですね!
返信する

コメントを投稿