貞子の部屋

花と鳥の世界

元気でいようネ♪

2009年07月04日 | Weblog

梅雨空に目が覚める(笑)綺麗な赤、、、大きくパっと開いて窓越しに見えたので、早速庭に」出て、 ・・・まあ綺麗、お利口さんネと声掛けして、例の携帯でパシャリ・・・明日頃咲きそうな蕾が四つ、五つ曇り空を払い退けるように、ツンツン出番を待っています。本当にスッキリした、ハッキリした赤元気を振りまいている感じ・・・ハイビスカスにも色違いが結構あるそうで、南国の花、暑さに強いのかしら?    今、筆と格闘中の 寒山・拾得の詳しい話を詳しく調べて、下さったお方に心からお礼申し上げます。 私は寒山の方が智恵を暗示する筆、巻紙を持っているのだとは知らず、拾得の方と思っていました。正しく知った上で、描かないと二人に申し訳ないですものネ。拾得は何時も実践を表象する箒を持っていて世俗を超えて、飄々と悠然とし、 寒山が文殊菩薩で、拾得が普賢菩薩の化身としてとらえて来たとか・・・・私は柔和な二人の童子を、巻物を持った寒山と箒を持った拾得として、描く心算・・・穏やかで世俗を超越した笑顔が描きたい・・・描きたい気持ちが湧いて来た事に感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿