貞子の部屋

花と鳥の世界

お馬の親子…いつも一緒☆いいネ。

2014年01月11日 | Weblog

優しい母さん馬…♪今年は馬年、、、元気な、優しい馬でいたいネ。この瀬戸物の親子の馬は、頂き物でわたしの好きな大切な置物です。今年は出番で、頑張ってもらっています。 今日は1・1・1・となんだか目出度い日のように貞婆さんは思うが、、、      今日は「鏡開き」二段重ねのお餅を小さく頃合の大きさに分けて戴き易くする。なんだか昔、昔、の我が家の団欒の懐かしい様子がグルグル頭をめぐる。「新聞記事」には赤カビ生えは日照りで熱い年・青カビ生えれば雨の多い年だとのこと・・・初めて知りました。1月も早や10日過ぎ、早いネ。 さて、「鏡開き」と綺麗な言葉だと思う・・・「切る」とか「割る」は縁起が悪いと言ふことで「開く」と言ふ言葉が使われるとか・・・。「開く」とは、  パッと光りがさして縁起がいい感じがする 日本人は、何事にも、美しい、言葉を使うと私は思う。さて シャラ シャラ シャン シャン 鈴つけたお馬に守られながら今年を元気に過ごしましょうネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿