貞子の部屋

花と鳥の世界

蛙鳴き始め~

2011年05月07日 | Weblog

水田に 昨日は(立夏)夏本番がスタート・・・昼間の時間が五月から七月が もっとも長い・・・{新聞の記事}=五月六日から十日は、{蛙始鳴く}。蛙が鳴き始めると言ふ意味でホームの周りにも田圃が多いく、毎年田植えの始まるのを楽しみにしいます。一斉に歌いだしたと思うと ぴたっと止んだり、まるで指揮者がいるみたい、、水田の害虫を食べたり 忙しいみたい・・・昼の時間が五月から七月がもっとも長く、光は夏本番・・・・・本来慰めの種は 誰かに求めるのではなく、自分の心のなかに育てていくもの・・・いろいろな慰め種の種まきをしておこう・・・         *山下りて人なつかしや 夕蛙*虚子*   初蛙・昼蛙・夕蛙・夜蛙・遠蛙・いろいろの呼び名があり、蛙の声に聴きいる貴重な時間の持てる楽しみ 早苗のそよぐ田圃の美しさなど ほどよい住み家、、、慰めのもと、    昼間の長い時間 さて することが一杯ありそうで、、、うやむや 過ごしそう、、、計画性がない、やる気がないって言ふか駄目ですネ。昔はこんな自分じゃなかったと、なんだか淋しい気がする。パッチワクのやりかけをしようか、漢字の書取りをしようか、{近頃 少々難しくても読めるが、書く方が駄目で、優しい字も書けない}漢字の書取りをしょうか? なんて変な悩み、やらなければならないことが、目の前にチラチラ・・・脳のめぐり が悪くなったよう・・・頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿