らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

起承「転か結か」

2010年08月17日 22時40分34秒 | 日記・エッセイ・コラム
Dsc_000820100805_141604s


さっきまで聴こえていた太鼓の音も止んで虫の音だけが聴こえてくる。今日も雨ばかりのまるで梅雨空だった。連日の雨と暑さにはもうウンザリだが、東北はまだマシか。それにしても何と雨の多い蒸し暑い夏だろう。花が咲いても実をつけないで枯れてしまう。この雨ばっかりの天気ではミツバチも蝶も飛べない。受粉する前に雨にやられて枯れてしまう。実を付けても長雨で実が乾く間もなく腐っていく。花の種がほとんどつかない。こぼれ落ちる前にカビが生えてみんな腐っていく。異常な天気な事だけは確かだ。

こんな天気だもの日本もおかしくなるわけだ。まあ今さら管ドアホウ内閣の批判も書くだけ虚しいが、オマエらのやってる事は自民党時代の景気対策そのまま継続してるだけだ。自前でやったのは子供手当と中途半端な高速無料化だけ。自問の方が良かったんじゃないか?だんだんと自分が間違ってた様な気がしてくる。政権交代は失敗だったか?もっとも今さら自民もないけどね。日本の政治は過渡期なのか末期なのか。あいも変わらぬデタラメ世論調査では何も分からん。マスゴミがこれほど無責任でいい加減だったとは驚くばかりだ。

そのデタラメぶりでも日本の経済が伸びて来たのは民間の活力があったからだが、その民間も小泉構造改革とやらで目先の利益に目を奪われて人材育成を怠ったツケがここに来て国際競争力撃沈。もともと日本人には製造業型の教育しかして来なかったんだから多様化した社会に対応しろという方が無理なんだが。ここに来てその紋切り型の教育に拍車がかかる皮肉。受験勉強の頂点を極めた官僚の連中が支配する国というのはこういう事(今の日本)なんだなと感じる今日この頃。これが天気なのかじゃない転機なのか末期なのか

さて、昨日は夏祭りで花火大会。ウチの二階からも少し見えたが、あっという間に終わってしまった。オレの推定では1500発ぐらいかと思っていたが、地元紙によると1800発とか。サバ読みの好きなマスゴミを割り引くとオレの予想はほぼ正解か。それにしても寂しい花火だったねえ。1つ1つがすぐ終わる。動画に撮ってYouTubeにでも,と思ったがこんな花火じゃ話にならん。

どうやったら盛り上がるかと色々と無い知恵を絞って、絞って、絞って、、、絞っても無いか。もともと無い知恵なんだから。管ドアホウ内閣と一緒だ。パープリンだから何も対策が打てない。注意深く見守りたい、だと。それで大臣やら総理が務まるならオレにも出来るじゃないか。見守るだけでいいんだろ?具合が悪くて病院に駆け込んだら医者が、とりあえず注意深く様子を見ましょう、て言ってるわけだな。死にそうだ、何とかしてくれ、って言ってるのに医者は、注意深く見守る様に関係者(看護士)に伝えておきます、ってシレっとしてる様なもんだろ。そういうのはヤブどころか医者の資格が無いだろ。という事で管ドアホウ総理には資格が無いという事だ。そういう能無しをヨイショするマスゴミっていうのもさっぱりワカラン。アホウの方が自分達に都合がいいという事なのか?まさかそんな、という様な驚くほどバカバカしい理由でマスゴミは動いてるみたいだからね。もうワケ判らん。

バカだと思ってた官僚が実はそうでもなかった、って間抜けな総理の元で日本はどこへ向かうんでしょうねえ。そんなに優秀な官僚がどうして日本を建て直せないんですかねえ。このぐらい従順な国民が世界広しと言えど日本以外にありますか?日本の官僚も政治家も日本以外ではおそらくまったく通用しませんよ。日産のゴーンさんみたいに自民党もアメリカの共和党から指導者を派遣してもらったらどうですかね。破格の報酬でね。このゴーンって野郎がもらってる莫大な報酬の8割が子会社のはずの日産から出てるっていうじゃないですか。本社から2割で子会社から8割って事がありますか?多国籍グローバル企業というのはそういう給与体系なんですかね。オレにはただボッタくられてるだけにしか見えませんが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の行事真っ盛りのはずですが | トップ | 体感気温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事