らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

どうして井戸を使わないのか

2024年07月31日 13時15分19秒 | 日記・エッセイ・コラム
 
記録的水害発生

 亀蔵まさかの帰還! 亀蔵が桶から逃げ出して早2週間余り。裏の側溝からどこかへ行ってしまったと思っていました。おそらく生きてはいないだろう、と逃した事を悔やむ......
 

亀蔵が脱走したのは2年前だったか。
最近月日が早く過ぎて、1〜2年くらい前のことは全部ごっちゃになってる感じだ。
というか、5年くらい前の事でも去年くらいだったか?
みたいな調子で、これはまずい、、、のかな?
何かの約束事や決め事は流石にそんな事はないが、過去の出来事はだんだんと時差ボケが激しくなって来てる。

もう半年以上が過ぎた能登地震の被災地ではいまだに瓦礫撤去は遅々として進まず、
当然インフラの整備も遅れているらしい。
まだ水が使えない所があるというのだからなあ。
水が使えないのは実に困る
いまだに給水所へポリタンクなど持ち込んでるというから、一体行政は何をやってるのかと他人事ながらはらがたつ。

災害が発生するたびにこの水が使えない問題が発生する。
電気は意外と早く復旧するのだが、水道が使えないことが多い。
実際能登の被災地ではまだ使えないというのだからもう呆れるというか、当該地の人はよく我慢してられるものだと感心する。
原因は行政の対応の悪さだ。
というか、選択肢を他に用意しないからこうなる。
全部EVになんかしたら同じ様にエラい事になるだろうに、どうしてそんなことが想像できないのか不思議だ。
ともかく水道にこだわるからいつまでも復旧しない。
井戸を使えば良いのだ。
日本中どこを掘っても地下水が出る。
ウチも井戸を使ってる。
近所ではみんな上水道一本にした様だが、どうして井戸を止めてしまうのか。
僕などは飲料水(水道水)を生活用水に使うなど贅沢の極みと思うのだが。
飲める水で洗濯するなんて、そんな贅沢な環境の国なんてごく一部ではないか?

行政が井戸を使わない、使わせたくない理由は水質だ。
水質検査をしたらおそらく殆どの井戸水は飲料に適さないという事になるのだろう。
実際、使用していた井戸水に大腸菌が混入していて食中毒を起こしてエラい騒ぎになる事がある。
地下水は川と同じ様に地下を流れていて、その場所に降った雨が浸みて地下水になってるわけではない。
山に降った雨水が地下に浸みてそれが低地へ流れて行く。
ウチの井戸水もおそらく向こうに見える山に降った雨や雪が、長い時間をかけてこちらに流れて来てるのだろう。
以前近所で調べた時にはやはり大腸菌が見つかった様で飲料には適さないという判断だった。
しかし、生活用水になら全然問題ない。
もし、ウチで使ってる生活用水を全部上水道にしたら一体どれだけの金額になるのか。
最低レベルの使用量でも毎月4,000円を超える。(上下水道料金)
上水道を少し多めに使っただけで金額が跳ね上がる。
井戸を使わない近所の皆さん一体どれだけの金額を払ってるのだろうか。

ともかく、そんなわけで井戸を全部やめさせて上水道にしたものだから、
水道管が破損したらもうアウトなわけだ。
地震なんか起きたら何箇所も破損するだろうから復旧にえらい時間がコストもかかる。
でも井戸なら関係ない。電気さえ通ればモーターで汲み上げるからすぐに使える。
破損したとしてもモーター本体は10万くらいで買える。
まあ、汲み上げる途中の道管が壊れるともう少しかかるけれどね。
それでもせいぜい30万くらいか。その金額なら新たに井戸を作れる。
町内に一箇所設置したら良い。
今は給水車まで取りに行って時間制限もあるだろうし大変だ。
どうして井戸を設置しない。
水質に問題があると言われるのが嫌なんだろうが、そんなのわかってる話だ。
水道の水が不味くて飲めないと言ってジャパネットでわざわざい富士山麓の地下水売ってるし。
飲み水じゃなく生活用水が困ってる。
井戸を掘れば良い。
何でもインフラを集中させて効率が良いつもりか知らんが、災害が起きるたびに同じ問題に当たる。

仮設住宅も、同じ金額ならもっと快適な住居をより多く提供できるという提案があるのに一才無視。
仮設一棟建てるのに700万くらいかかるらしいじゃないか。
だったらそその金額被災者に渡した方が良くないか?
それだけの支援金があったら生活再建もかなり助かると思うが。
わざわざすぐに壊す仮設を一棟700万かけてたくさん作るメリットがどこにあるのだ?

そういう被災地の窮状ををテレビとかで見るにつけ、本当に思うね。
被災したらもうアウトじゃないかと。
再建など出来るわけが無い。
まあ、自分に限って言えば再建は無理でも生活は出来るだろう。
井戸があるしな。
金は無いが土地が残れば小屋でも暮らせる。
昔、少しの間だが小屋で暮らしていた事あったがさほど不便を感じなかった。
ただ、マーシャルを鳴らすのは無理かもしれん。それは実に口惜しいが。
でも、ここら辺がそんな被害に遭ったらご近所も無くなるか。
だったらマーシャルも出来るのかも知れんなあ。
嬉しくはないが。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから一年か〜と、ドッグ... | トップ | 今月になって急に台風爆誕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事