らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

トマトの食べ過ぎ?

2019年08月28日 15時50分16秒 | 日記
 
電力不足は結局フェイクニュースだったのか

 今年も3分の2が過ぎてしまった 勝手に決めつけるなよお盆を過ぎたというのに34℃なんてやめてもらいたいよねえ。熱帯夜一歩手前みたいな寝苦しい夜も勘弁してもらいたい......
 

一週間前の月曜日が最後の猛暑日になったようです。その後は空気が入れ替わり連続真夏日の暑さが終わり、昨夜は13℃まで気温が下がりました。
やはり季節は突然入れ替わるのだな、と再認識です。

その最後の猛暑日の前日夜に、元気印のチビチビが体調を崩していきなり大量の血便。まさに血の気が引いた感じでした。
慌てて翌朝一番で病院へ。そうしたらものすごい混雑。
朝からこの混雑は一体どういうことなんだ?と思いましたが、どうやら同じようにこの暑さで体調を崩した犬や猫がたくさんやってきていた様子。

今夏の暑さは近年にない猛暑でした。何よりも長い期間暑さが続き、夜も連日ほぼ熱帯夜の暑さが続いていました。
エアコンフル稼働の毎日でしたが、やはり慣れない暑さに彼らの相当に胃腸が弱っていたのかも知れません。
原因がはっきり分かりませんでしたが、同じように急に体調を崩して数日後に亡くなった柴犬もいたということで、油断は出来ないと言われて、正直最悪も覚悟しました。

結果としては杞憂に終わったわけですが、あの元気いっぱいの暴れん坊が神妙にしてじっとしてる姿は本当に体に悪い。
獣医がまた怖い事を言うものだから、こんなに早くこのままオマエは風になってしまうのか、と非常に落ち込みました。
うちの母は、どうせトマトの食いすぎでしょ、とにべもない返事でしたが、トマトの食い過ぎであんな血便になるか、と口論になる始末。
しかし、今になっては本当にトマトの食い過ぎだったかも知れません。暑さで胃腸が弱っているところにいつもの調子でガツガツ食べるものだから、お腹を壊したのかもしれません。
ただいきなり血便は普通は無いということでしたが。

危惧した数日が過ぎても重篤にはならず、血便も治り、いつもの調子で吠えまくる姿を見てようやく安堵した次第です。
今夏は他の連中もお腹を壊してしまいました。初めて経験する猛暑に全員暑気あたりでやられた感じです。
近年は冷夏傾向の夏が続いていました。今年も前半は寒くて長い春が続き、これは今年も冷夏だろうと思っていたらとんでもない。ここまで暑いのは久しぶりです。
ほぼ毎日エアコンフル稼働で電気代が相当いったでしょうね。扇風機さえ使わない夏も珍しくない北東北の夏ですが、今夏は温暖化を痛感しました。

しかし夏が暑いのは当たり前。冬に気温が高めでこその温暖化ですからね。ご近所のみなさんの、これは冬は相当寒くなるな、という予想です。
おそらくそうなるでしょう。冬は全く暖冬になりません。逆に記録的な大雪やら低温状態やら、まあそれも温暖化の影響とかぬかしやがりますけどね。
ともあれ大事なく済んで一安心です。耳にガンガン響くような吠え声が戻ってきて、やはり元気なことが一番です。

当たり前に思っていた健康や平穏な日常が、実は有り難いことなのだな、とつくづく思う今日この頃。
そういうことをしみじみ思うのはやはり齢のせいなのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増税後は氷河期か | トップ | 今年早くも一万人減少 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事