振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

関西空港からバンコクを経由してヴィエンチャンへ

2017-06-29 10:54:55 | 日記
関西空港を夕方出発するスクート便を利用して友人のKさんと二人でラオスの旅に出た。

昨年の10月、スクートがやっていたプロモーションの時期に往復チケットを購入したがこれが20300円の格安。機内食なし、荷物は機内持ち込みのリュックだけは無論のことだ。

自宅から関西空港までのアクセス費用をプラスしても自宅⇔東京の新幹線代より安い。日本の新幹線のなんと高いことか。

但し、ドンムアン空港到着が夜10時頃なので翌日のフライトまで1泊しなければならない。空港前のアマリホテルのツインルームに泊まったが、昨年11月にはゲストハウスみたいな所に泊まり、そこへ行くのに苦労した。(既筆)

朝食はいつものように空港事務所ビルにある職員用食堂マジックフードポイントで麺類をいただいた。これで60バーツと市中よりは少し高い感じだ。

この後ホテルに戻って少し休み、10時頃チェックアウトして空港へ。昼に出発するエアアジアのヴィエンチャン行きに搭乗。

ヴィエンチャンやルアンプラバーンにLCCのエアアジアが飛ぶようになってラオスへは随分行きやすくなった。今回の航空運賃は6400円だ。エアバスのA320はほぼ満席であった。

機内で入出国カードをもらって記入したが表紙には国旗や名所が描かれていて他の国ではあまり見かけない。いよいよラオスだという感じですごく良い。

到着したワッタイ国際空港はこじんまりしていて日本のローカル空港レベルで、空港ビルを新築中であった。日本の安藤・間が請け負っているようだ。

到着ロビーにあったタクシーのカウンターに行き、7USドルを支払ってタクシーでヴィエンチャン市内に向かった。タクシーは韓国KIAのセダンだった。