振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

指宿から鹿児島へ、そしてえびの高原

2017-06-07 16:41:12 | 日記
宿泊は指宿にしたのだが、有名な砂風呂は嫁がNGで入らず。宿はサイトのじゃらんで探してリーズナブルな宿にしていたが失敗。悪くはないのだが良いところもなかった。

で、翌朝は鹿児島に向かい、城山のふもとの西郷さんの銅像を見た。

7年前に鹿児島に来た時は都合をつけて城山に登り薩軍の洞窟や岩崎谷も行ったので今回は銅像だけにした。

市内に出て山形屋や天文館、納屋通りを歩いてから昼食のために地元の回転寿司屋に行った。しかし昨日行った店の七八に比べるともう一つだった。やはりもう一度七八に行きたいと思い、今日の午後に行くはずだった仙厳園を明日の七八での昼食後にして今日はえびの高原に直行した。

今日の宿泊予定の霧島温泉を通過してえびの高原に行くと咲き始めたミヤマキリシマが迎えてくれた。


まだ一部の木が咲いているだけで一面満開になるのはもう少し先になるようだ。それでも背景に硫黄山の噴煙が上がり、なかなかの景色だ。

確か5月上旬に噴火があったようで駐車場から先は通行止めになっていた。

近くにはキャンプ場らしき緑の平原もあってしばらく昼寝でもすれば気持ちが良さそうだった。機会があればまた来てみたいものだ。