よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

私にできること「募金と節電」

2011-03-20 09:24:48 | 雑事・雑感

おはようございます。

今朝は今年初めての朝食前の散歩を行いました。(*^^)v 6時ちょっとすぎにマンションを出て

小1時間ほど歩き、歩数は6,422歩でした。(^u^) 部屋を出る時は薄暗かったのですが、たちまち明るくなりまして

遠くまで見通せるようになりました。夜明けも早くなってきました。

選んだ散歩コースに中学校の運動場がありますが、そこには既に野球部とソフトボールクラブの部活動が行われていました。

若い人は元気があって、良いですね。私に気付くと皆が皆帽子を取って大きな声で「おはようございます!」と言ってくれます。

私もお返しに体育会系ばりに(^_^;)「おはよ!!」。気分が良かったです。(*^_^*)

運動場の周囲の桜の蕾も膨らんで来ました。のでこれからの散歩が楽しみです。

「東北関東大震災」義援金

地震発生から1週間余となりました。その後の福島原発のトラブルで被災者の皆様には一層不安な毎日かと

推察いたします。そんな状況下で何の手も差し伸べられない自分に歯がゆさを感じます。

今の私にできることは、ささやかながらの義援金と節電です。

15日に市役所に設置された募金箱へ「小銭」を入れ、そな足で郵便局で「紙幣」を「読売光と愛の事業団」

へ振り込みました。そして昨日は昨日は福岡ヤフードームで開催された「ソフトバンク&ヤクルト」の

チャリティ・オープン戦を観戦してきました。その帰りに福岡に出かけた時によく立ち寄る

北東北3県(青森・秋田・岩手)のサテライトショップ「みちのく夢プラザ」で特産品を購入し、募金箱へも

協力してきました。

サテライトショップの店員さんは明るく元気でした。(^。^) 私は被災地を応援するつもりで特産品を買ったのですが

そこの店員さんは「いつも応援してもらっていますから、今日はお礼のつもりで・・」と45円引いてくれました。(^u^)

逆に応援されたみたいです。(^_^;) そんなことがあって、募金箱へは奮発しました。(^u^)

「節電」

私に節電方法は・・、なるべく家にいないことです。(^_^;) 家にいるとどうしても甘えて電気を点けたり暖房をかけたりで

節電できません。ですから極力家の電気を節約すべく外出します。そして日当たりのよい駐車場(勿論無料の)に駐めて

読書したり、音楽を聞いたりの、私にとって心地よい時間を過ごします。車の中はこの時季冷暖房不要の最適空間です。(*^^)v

ある時一句浮かびました。(^_^;) 「被災地に届けてあげたいこの春陽(ひ)」 (*^_^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。