よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「消費税」議論

2008-06-29 20:51:18 | 雑事・雑感

今朝は自分自身にガックリきました。(-_-;) いつものように空模様を見て散歩に出

かけました。小雨と言うかぱらぱらの傘もささなくていいような感じでしたので、雨も

上がってこれからは回復に向かうな、と判断し、念のため傘は持って散歩に出まし

た。が、これが大間違い、10分もしないうちに雨風が強くなり、スニーカー(先日の大

雨でびしょ濡れ、やっと乾いた。)もズボンもびしょ濡れ。自分の判断の愚かさに

腹が立ちました。

 

一週間間ほど前になりますでしょうか、福田総理大臣が「消費税率」の見直しを示唆

するような発言をしたかと思うと、すぐに与党内からも反発を受けたりして「2,3年後

の話」としてこの問題を先延ばしする有様。今の日本経済を考えれば、無駄遣いを

徹底的に究明し、それを無くすことが勿論先決ですが、それだけでは対応できないこ

とは誰もが薄々感じていながら、自己負担の増加を嫌がり、誰かが助けてくれるだろ

うとの考えでいるのが実情かと思います。このままでは現役世代の若い人ばかりに

負担が増えてその世代の活力が損なわれているような気がします。

ある統計によりますと、(貯蓄金額ー借金)が一番多いのは60代、70代でそのマイナ

スが多いのが現役世代とあります。そんなことも考えますと消費税率を上げて少しで

も若い世代の負担を軽減し、将来の生活に夢が持てる政策をとってほしいと思いま

す。「社会保障」が担保できるなら消費税率の少々(^。^)のアップは私はやむをえな

いと考えます。自己保身とか、選挙とかよりもまず国民が未来に希望を持てる政策

を勇気をもって実行できる政治家の出現を期待しています。

私はよく馬鹿みたいな顔をしていると言われますが、時々上記のようなことも考えて

います。(*^_^*) やっぱり馬鹿ですかね?(^。^) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。