よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「恵方巻き」?(-_-;)

2015-01-21 08:53:57 | 余暇あれこれ

おはようございます。

昨日は全国的に「大寒」でした。(^.^) 福岡も例にもれず大寒でしたが大寒にふさわしく

ない暖かさでした。陽は射すし風もなかったので車の中は春を通り越して「初夏」のような気温

でした。窓を少し開いて外の空気を入れながらの運転でした。これから節分までが1年で最も

気温が低い時期と言われていますが今年は様子が例年と異なる「異常」だと気象庁の発表が

あります。暖かいのは老骨には有難いですが「異常」はお断りしたいですね。

そんな暖かのせいか、夜中に布団に入ると思いのほか「ぽかぽか」でした。(*^^)v

カミさんが日中に太陽の下に広げてくれたのでしょう!。好き放題に遊んで帰れば暖かい布団

が待っている・・・。これは独身者に味わえない至福です。(^_^.) この時ほど「あ~、結婚し

ててよかったな~」と思います。それも「うちのカミさんで良かった!」とも・・・(*^。^*)

「恵方巻き」はいつごろから?

このところ「恵方巻き」の文字がやたらと目に入ります。(^_^.) 図柄を見ますと我々が

幼いころには「巻きずし」と呼んでいたものと変わらない気がします。どこか違うのでしょうか?

(-_-;) そもそも「恵方巻き」という言葉は昔はなかったような気がしますので身近な友人知人

に訪ねますと全員が「昔はそんな言葉は無かった」と言います。(^.^) 私だけではなかった!

(*^^)v そこでいつ頃から「恵方巻き」なる言葉が使われ始めたかを調べました。(とにかく

暇ですから・・(^.^)) そうしましたら平成10年ごろにセブンイレブンが巻きずしに「恵方巻き」

と商品名をつけて売り出したのが始まりのようです。それでセブンイレブンの店舗に入りますと

格別に「恵方巻き」の広告の多さが理解できました。(^_^.) 

節分に「恵方巻き」を食べさせようの魂胆でしょう、予約を勧められますが私が買うことはありま

せん。私が恵方巻きではなく「巻きずし」を食べるのは運動会の時だけでした。(^.^)

節分は齢の数だけ「豆」を食べるのが常識でした。時代は変わりましたね。(*^。^*) 

(^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。