よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「花粉症」じゃなくて幸せ(^。^)

2010-02-25 19:30:34 | 健康そこそこ

こんばんは。

今朝、目ざめた時の室温は15℃を超えておりました。これで3日連続の15℃

オーバーです。この調子ですともう10℃を下回ることはないんじゃないかと、勝手に

推測しています。明日も最低気温は高いと言ってましたし・・・。(^。^)

今朝のNHK福岡放送局の地元ニュースの前に、先日私たちが行きました八女市の

谷山梅林を定置カメラの映像が流れていましたが、私たちが行った時より木の枝の

てっぺんまで花が付いていました。今がまさに見ごろですね。

ところが、天気予報では明日は一日中雨模様とのことですので、花見には生憎で

す。ひと雨ごとに春は確実に近くなってきますね。(*^^)v

昨日の夕、カミサンの従妹が我が家に訪ねてきました。前々まら連絡を貰ってい

たので夕食を一緒にしたのですが、彼女は「花粉症」でした。(^u^)

「いただきます!」からくしゃみが止まりません。最近の気候から福岡県内の花粉飛

散量は「多い」になっていましたし、我が家に来るには杉が多い峠を越えてきたのが

原因のようです。それにしても「スギ花粉症」の方の苦労は大変ですね。

私とカミサンは幸いにそのような事が一度もなく、話だけのことでしたが、目の前で見

せつけられると、その「大変さ」を実感しました。(^_^;)

そして今日、知人の中でマスクをしている人が数人いましたが、新型インフルエンザ

用ではなくきっと「花粉症」対策のマスクだと思いました。(^_-)-☆ だって見えてる目

が赤かったですから・・。今までは「マスク」だけでも鬱陶しいだろうなと思うくらいでし

たが、昨夕の従妹の状態を見ると「症状が出たら苦しいだろうな」と思うようになりま

した。明日は久しぶりに雨の一日と言いますから、少しは症状緩和になることでしょ

う!「花粉症」と言う言葉を聞いてからだいぶ月日がたっておりますがいまだに根本

的な治療法なり、薬剤は開発されていないのでしょうか?

早く開発してほしいものです。

毎週木曜日に「下校ボランティア」(=3年生女児を自宅まで一緒に帰る)をやっ

ております。約束の5分ほど前にその教室へ迎えに行くのですが、最近は私の姿を

心待ちにしているのか、私の姿を見て「ホッとしたような笑み」を見せてくれるようにな

りました。この3月末で丸2年になります。何か私も「ホッと」しています。(^_-)-☆

(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。