ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ケツ!!でけーんだよ!!お前!!

2011年05月24日 16時12分45秒 | 球体関節人形(製作)

袖をつけたので試しに人形に着せてみた。

適当に紐でぐるぐる巻きつけて余った布を帯ふうにして、とりあえず雰囲気つかみたい・・・・。

 

ひどい・・・・優美さのかけらもない・・・・。

どうみても田舎の小僧。地味な顔がますます地味に・・・・。

 

今回でピコりんに裁縫のセンスが無いことはよくわかったけど

布にも問題が、厚くてゴワゴワで柄も田舎くさい。

 

上半身がダブつき下半身はバラける・・・・。

 

ん!!ケツか!?

ケツがデカ過ぎて上半身とのバランスがとれないのか?

ケツがデカすぎて裾が広がるのか?

腰の大きさは、おはしょりを上の位置にすれば目立たなくなるみたいだけど、上に上げるとぽっこりお腹が目立つ。

上半身とのバランスをとるため、中に何か入れたら関取みたいになっちゃう!!

このケツ、着物を着るには致命的か!?

これ布を薄い物に替えたら何とかなるってレベルじゃないよね?

 

あ~ん!!浴衣作れないのに服なんて作れないよ!!ケツは削りたくないし・・・・・でも裸はイヤ~!!

 

どうしたら良いの?未完成の予感?

創作意欲が・・・・創作意欲が・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

                        へるぷ!!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物の着付けについて (ON)
2011-05-24 20:13:07
お久しぶりです。
日ごろから、キモノをおしゃれ着に着ているのですが、
人間が着るときでも、現代人は「体型補正」をしております。

胸が目立たない下着を着たり、場合によってはウエストにタオルを2~3枚まいて、
「わざわざ」寸胴の日本人体型を再現します。

お人形の場合は、ウエストにコットンや包帯をまいて補正するそうです。

と、手元にあるDolly*Dolly Vol.24に書いてありました。


パッと見た感じでは、おはしょりがすごく長いので、やぼったい雰囲気になってしまっている
ような気がします。

半襟(襦袢につけるものですが、なんちゃっての美容襟でもOK)の見せ方と、
もう少し帯を下に、
腰骨の上くらいに着せつければ、バランスが取れるんじゃないかなぁ、と思います。
ちょうどおはしょりだけ、腰骨の下に出るようなイメージで。

キモノがこの色だと、半襟と帯揚げ・帯止めは明るいグリーンかブルー系
帯は黒か思い切って白なんかが合うんじゃないかと思います。
さし色でガラッと変わるのもキモノの魅力ですよ。

あ、キモノの基本として、本体よりも良い素材を帯などの小物に使うのが原則です。
といっても、光沢のある化繊で十分ですけれどね。

ご参考になれば、と思います。
返信する
肩・・・ (ON)
2011-05-24 20:20:29
連続投稿すみません・・・

お写真よく見たら、肩の部分、ちょっと折り返して上げてますよね?

これ、お子様にゆるいキモノを着せるときのお直しなので、これをとって、袖をちょっっと短くするほうが大人になると思います。
キモノ的には、身頃の幅とのバランスが崩れちゃうかもしれませんが。。。
返信する
ONさん (ラクッコピコりん)
2011-05-25 01:29:18
お久しぶりです!!

なるほど、なるほど!!
適切なアドバイスありがとうございます!!…って、ご説明の半分も理解していません。あははすいません。
大丈夫。ネットで検索したり現物を観察したりしてちゃんと理解します。

ちょっとした手直し、または作り直しはしたとしても、人形の体型を変えたり着物をあきらめる必要は無いって事ですね。
見せ方によっては劇的に変わる可能性はあると言う事ですね。
うふふふふふ
希望が湧いてきました!!
やっぱり恥を偲んで写真公開して良かったな~!!


へぇ~ONさんはファッションに着物を取り入れているんですね!!
良いですね!!
着物をファッションに取り入れている女性良いですねぇ~。



あれ?ONさん女性?

ん?男性?

あれ?
この間の文面からは男性的な印象があったんだけどな…。ん~…
返信する
Unknown ()
2011-05-28 00:09:07
はじめまして お邪魔いたします
お人形の着物は なるべく薄い生地が良いと思います
ただ お振袖かこういった普段着かで質感も違ってきますが
私少々和裁をいたしますが
お人形の着物は難しいです
8枚目でやっとどうにか満足いくものができました
お針は解いてなんぼのものです^^
解く度上手になる良い物ができますので
どうぞめげずに頑張ってくださいませね
実は私も 先週ズボン全部縫い変えましたよ
燕尾服の尻尾の部分さっぱり雰囲気がつかめません
私もがんばります^^
お邪魔いたしました
返信する
こんにちは(^v^) (ゆきのガコちゃん)
2011-05-28 12:30:18
お~~~~!!
ピコりんから「おはしょり」と言う言葉が出た~

すごいぞ。

手ぬぐいを裏向けて帯にするなんて 良いセンス
返信する
風さん (ラクッコピコりん)
2011-05-28 13:46:37
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
さらっと着ている感じの浴衣が理想です。
この生地では全然ダメっぽいです。
もっと薄い生地を探します。
和裁できる方は貴重です。
そんな方でも8回やり直しとか~?
ピコりんは一生かかっても満足できそうもありません。
でもめげずにがんばります。

燕尾服の尻尾?公爵とかが着るあの服?
あれは難しそうですね。
がんばってください。
またどうかアドバイスお願いいたします
返信する
ガコちゃん (ラクッコピコりん)
2011-05-28 13:58:33
いや、帯は適当ですって。
良い切れ端がなかったのでなんでもいいや!!って・・・。
おはしょりは覚えた。
他にも色々覚えたんだけどなぁ。
いろいろ忘れた。

オッサンの人形作りは不利です。
全部、一からだもんなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿