ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

人魚はもうすぐ完成。

2013年10月30日 10時23分05秒 | 球体関節人形(製作)

昨晩は頭の中で「アートは喧嘩だ」ってある人の言葉がなんだかリピートしちゃって・・・・

それでなんか眠れなくなって・・・・

制作中自分もそう感じていたからなのかな?興奮しちゃって・・・・・。

おかげで人魚の制作がはかどったよ。

 

MIDOW展には昨日、人形を送ったのでどうにもならないんだけど・・・・。

「自分は戦いを挑んで、攻撃性をもって作ったよね?」

「格闘技に感じるような怒りも焦りも緊張も興奮も充分に感じていたよね?」と自分に何度も問いかけていたよ。

 

ピコりんは芸術とかアートは勿論、人形の事もしらないから、常に的を外しているような気はしている・・・・。

どんな弾丸も的を外せば当たらないし、もしかすると弾丸だと思っていた物が豆って可能性もある。

当たった事が無いからわからない。

今回のMIDOW展でうまいこと的に当たって自分の武器が豆鉄砲だって気づけば、まだましなんだけど、的を外し豆鉄砲片手に「惜しい」なんて言っていたら恥ずかしく感じるよね・・・・。

自分の武器が豆鉄砲じゃ無いことを祈るだけなんだけど・・・・。

 

初めてのコンクールで何か得られるとは思ってないし、これ一つで自分の何かを決めるつもりもないので始まる前から弱気な事を言うのは情けないとは感じるんだけど・・・

ここでは本音を言いたいのさ・・・・。

 

人の目にあのちっぽけな人形がどう写るのか考えるだけで恐い。

自分の真剣が他人から見ると糞にしか見えない事もあるだろうからね・・・・。

 

まだまだ拙い人形だけど、もっと瞬時に見極める目さえ養う事が出来れば「自分だっていつか・・・」って思っているんだよ。

負けないよピコりんは!!・・・・ビビったか!!ビビれ!!

 

 

ん~・・・・・・・・まぁそんな話はどうでもいいけど

今制作中の人魚は髪貼りも終わったので、あとは人魚の人と魚を合体させるだけ。

もう少しで完成!!ワクワクする~!!

 

 

 

 

 

創作人形コンクールMIDOW展2013
11/3(日)~ 11/5(火)11:00 - 18:00 最終日は16:00まで

会場 〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目4-5 御堂筋ホール心斎橋9F
TEL:06-6241-1592
作家名は「ラクッコピコりん」です。みてね。

 

 

 

コラ~っ!!おまえ!!
クリックよろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 


 生物系創作イベント 「生きものまーけっと」(なまけっと) 
11月2日(土) 10:00~17:00
東京卸商センター(東京都浅草橋駅から徒歩5分) 一般参加費 500円
『生命工場:ファブリカディビータ』(No.46)のブースで展示されます。

天然素材、テラリウム(その他ガラス細工)の販売 ラクッコピコりんの人形も展示販売予定

こちらもみてね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二度目のコメント (Y)
2013-10-30 14:34:58
まだコメント二度目ですが、
最初の頃は作りたい一心で夢中につくりますが、
ある程度すると、人に見てもらいたくなるし、他人の評価もきになりますよね。

何かを創っているものにとって、避けて通れない事ですよね。

でも、ピコリンさんのは、造形センスがあり、完成度も高く、なにより顔が可愛い。
何かしらの評価は、されても良いと私は思います。
Unknown (海人)
2013-10-30 15:48:54
お久しぶりです!!!

おお~人魚さんも間もなく完成ですか・・(しみじみ)

人形とは違いますが、自分用にと服を作り始めた頃
部屋着として着れる物中心に作ってたんですが
ある日・・外でも着られる物を作ってみようかなと思って
出来上がった服を着てみたんです。
それを着て外へ出るとき・・すごく緊張しましたね。
あのときのこと、ブログ読んでいて思い出しました。

的に当たる・・当てる・・かあ~。
考えたこともなかったです(^^;

自分はどうして出そうってしてるのかな~・・・
おおぅ、考えたら眠れなくなりそうですね・・・(^^;
Unknown (桂)
2013-10-30 16:33:17
お久しぶりです。
MIDOW展ですね^^

私は人形を作っている過程で、ほとんど楽しいとおもうことがありません。
正に戦ってる気分です^^;
なかなか思うような造形ができなくてイラつくし、途中もうこれは無理かもしれないっていつも絶対思います;;
なら何で作るのかっていうと、出来上がった時、高揚感を味わうため。
もちろん完成度はいつもいつもそう高くないので、毎度味わえるわけじゃないんですけど;

だから「喧嘩」っていうのはなんだかとてもよくわかります。
引き分けの時もあります。
自分で納得いくものが作れるかってことですよね。
そこが私にとっての勝利です。

なかなか勝てないけど・・・・--;

って私が的外れなこと言ってたり;;
MIDOW展 (Ifreeta)
2013-10-30 17:44:50
MIDOW展は、月曜日に行こうと思ってます。

昨日、太山レミさんのビスクドールをお迎えしました。人形を知ってから10年近く経っていまして、長かったです。
Yさん (ラクッコピコりん)
2013-10-30 23:35:24
そうですね。
最初は自分の空想が具現化するだけで楽しかったのですが、直ぐにそれだけでは人形作りを続けるのがむずかしくなり、今は評価と言うか自分の可能性を確認したいです。

顔が可愛いと言っていただけると本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!
海人さん (ラクッコピコりん)
2013-10-30 23:49:32
あ!!いいですね!!
自分で作った服を着て歩くってよく考えたら自分の作品を見せびらかしながら歩くって事ですよね~
あ~それは緊張するかもしれませんね~。
いや、でも絶対楽しいですよね!!
裁縫できるって羨ましいです。
海人さんは何のコンテストに出展するんですか?
海人さんが出展する目的は、たくさんの人に見て貰いたいからですよね?
充分な目的だと思いますよ!!
桂さん (ラクッコピコりん)
2013-10-31 00:32:33
おお!!常に戦っているのですか!!
キツいす!!それキツいす!!
確かに人形を作っているといくつも壁にぶつかり緊張感は常につづきますよね。
自分と戦うのがホント一番キツいです。
ピコりんは、失敗するような作業を見つけそれを攻略する事に楽しみを感じているので比較的制作時の苦痛は感じていないかもしれません。


「アートは喧嘩だ」と言ったある人は高度な人なので多分、審査員への挑戦の意味合いが強いと感じます。
芸術って理論がベースにあるらしく造形のすべてに計算と意味が隠されていて、そこにズレが生じていると分かる人にはそのズレがバレてしまう事も多いようです。
多分その辺の理論が緻密に計算されていると言う自信の現れだと思うのです。
ピコりんも人形にメッセージ性は乗せたつもりなのですが、芸術やアート自体をしらないので何かのズレがおかしな事になっていそうでとても不安なのです。
Ifreetaさん (ラクッコピコりん)
2013-10-31 00:45:55
おお~!!とうとう太山レミさんの人形を……すごい…。
おめでとうございます!!

MIDOW展は月曜日ですか!!
ああ…緊張します。
Ifreetaさんにご覧いただくと思うと本当に緊張します。

コメントを投稿