ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

生ビールディスペンサーの液化炭酸ガスボンベにエアブラシのホースをくっつけてみた

2014年09月09日 10時33分22秒 | 球体関節人形(製作)

また一週間くらい更新が途絶えてしまった・・・・。

 

この一週間でできた事は・・・・

手の原型作り。

右手の感じを変えたくて作ってみた。

あとは足の爪彫り・・地味な作業。

手の爪はまだ一つだけ。

全然進まない。もう二か月しかないのに3体同時なんて大丈夫なのかな?

 

仕上げをしたら、ドールフィニッシャー(胡粉)をエアーブラシで吹こうと勢い余って買ってみた。

でもコンプレッサーを買うお金は無いのであきらめた。

 

・・・・で、生ビールディスペンサーの炭酸ガスボンベにエアブラシのホースをくっつけてみた。

とりあえず水を吹いたらいい感じ!!!0.5mmってすごい出力だね。

エアブラシなんて持ったの25年ぶり・・・うまくいくのかな?

 

 

 

 

ドールワールドリミテッドに出店します。
開催日2014年11月30日(日)12:00~17:00入場無料
同時開催 ネイチャーアニマルワンダーランド2014
東京都浜松町 都立産業貿易センター 5階 第2展示室
 
「2014年 11月30日 開催 出店リスト」

 


ランキングクリックお願いいたします。↓
最近の手作り人形ランキングはすっかり熱くなってしまって300ポイントくらいないと一位になれないす。
人形を始めた頃は120ポイントもあればダントツ1位だったのに・・・・
でもそれだけ人形が注目されるようになってきたということでしょうか?
はぁ・・・たまには一位になりたいのぉ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越後守)
2014-09-09 19:54:51
なんか、コンプレッサーより高価そうな気がします。
パワーも凄そう。
返信する
越後守さん (ラクッコピコりん)
2014-09-09 20:34:24
ボンベは酒屋に普通にあって、地域によってちがいますが5kgなら7000円強くらい。
減圧弁はヤフオクなら5000円程度で落札できそうです。
ボンベが空になったら回収の際、5000円程度払い戻しされるので、中身自体は2000円強。
コンプレッサーを買うよりはリーズナブルですがどんな問題をはらんでいるかはわかりません。
パワーは弱めのようなきがします。
ちとデカイけど無音なのが最大の魅力。

よいこはマネしないでね♪
返信する
まさかのボンベ! (ON改め黒ネコ)
2014-09-10 21:41:51
ツイッターでつぶやいていたのがどんな按配かな~♪
と思って見にきたら・・・

ボンベ写真で吹き出しましたwww

タミヤの圧縮ガスあたりだと思ってましたよ。
たぶん、これ模型用のコンプレッサーよりもパワーありますよ。

二酸化炭素なので密閉したところでは使用しないでくださいね。
強烈な眠気に襲われて昏倒するそうです。
あと、ドールフィニッシャーが小さい塵になってまうので、
防護めがねと防塵マスクがあると安心です。
吸い込むと塵も積もって塵肺の危険もあるので、ご注意を。
返信する
黒ネコさん (ラクッコピコりん)
2014-09-10 22:20:20
おお~♪ON師匠!!
そうそう、これから冬になると閉めきって吹くことになるので何か対策を考えてみます。

液化炭酸ガスボンベをエアブラシに接続する人はあまりいないですよね?あはは

ちなみに樽生用ガスボンベは工業用と違って定期検査がないので楽ですよ。
返信する
Unknown (genchan_mh)
2014-09-12 07:51:02
久々に寄ってみたらなげに恐ろしげな事をやってますね。
エアガンの世界ではたしかエアコキ→電動・フロンガス→圧縮空気→炭酸ガスの順に強力だった気がします。
危険なので充分注意してくださいね。
返信する
genchan_mhさん (ラクッコピコりん)
2014-09-12 19:15:29
ありがとうございます!!
そうですね。かなり頑丈なボンベなので本来、液化炭酸ガスは危険な物なんだろうと感じます。
物々しい雰囲気ですよね。あはは
このボンベは居酒屋とかに普通においてあるボンベなのでかなり安全に作られているようです。

安全とはいっても酸欠と地球温暖化は心配ですけど…
返信する
地球温暖化対策 (越後守り)
2014-09-13 15:16:16
>地球温暖化は心配

鉢植えや観葉植物を作業する部屋に置いてみる。
よく育つかもしれません。
返信する
うちにも (Ifreeta)
2014-09-17 14:48:43
自宅にもコンクリート瓦を塗装するためにあります。エアーブラシ用にしようとは思いませんけどね。
返信する
越後守さん (ラクッコピコ)
2014-09-21 17:03:22
観葉植物ですか・・・・
ブラシ作業をしようとしているラクッコピコりんのアジトは、夏は45度を越え、冬になるとマイナス10度以下になることも多く・・・・観葉植物が生きるには厳しい環境です。
何か別の方法を考えてみます!!
返信する
Ifreetaさん (ラクッコピコりん)
2014-09-21 17:08:50
コンクリート瓦を塗装するためにボンベが必要なんですか?
こちらには瓦が無いので瓦に塗装ってのがよくわかりませんが、
塗装にボンベを使うんですか?
しかも所有しているんですか・・・?
ならピコりんのやっていることもそんなに変でもなさそうですね!!
返信する

コメントを投稿