ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

昇格

2011年12月22日 16時31分58秒 | 球体関節人形(製作)

足と耳を娘に褒められた。

「スゴイ!!本物と同じ形!!凄すぎる~!!」と言いながら踊っていた。

イマイチ自信がなく恥ずかしいんだけど、

娘は普段ピコりんを褒めたりはしないのでこんなに褒められると素直に嬉しい。

 

そしてピコりんの飾り棚は今まで廊下にあったんだけど、最近リビングの中央に来た。

妻が「飾り棚はここ」って決めた。

と言う事はピコりんの人形作りもある程度認めたと言う事か・・・スゴイ昇格。

 

娘はピコりんの目を盗みニコニコしながら飾り棚を開けて人形をいじって遊んでいる。

「触っても問題ない」とは言っているんだけど、人形がどのくらいの労力で作られているか

見て知っているので基本的に触ってはいけない物と認識しているみたい。

これは良い事だと思う。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント!!書かないやつは・・・・・3日間禁酒!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (マキ)
2011-12-23 02:22:23
前からブログの方を観覧させていただいてました。本当に娘さんの言うとうり足の造形が本物みたいで、スゴイですね^^わたしも球体関節人形を独学で創作しているのですが…。ラクッコピコりんさんは教室か何か習ってらしゃっるのですか??人形は本当に奥が深いですよね?!後私はこの世にリアルな人形は球体関節人形だけと決めつけていました…ですが、最近、またあらたに球体関節人形と同じぐらいリアルな人形を発見いたしました!近い内に私も作る予定です^^もしよければ返事ください。その人形ラクッコピコりんさんもしっておられるかもしれません。具体的な事はのちほど・・・。(拍手のコメントで)
返信する
禁酒は。。。 (minto_kouzuki)
2011-12-23 07:22:59
飲まないので罰にはなりません(^_^;)

昇格おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/手作り人形って何か苦労がにじみ出ますよね!

うう、こんな手足作ってみたい、あと耳も。
やっぱり何を作るにも苦労はありますよね、私は相変わらず手足のカタチができないよ(泣

いっそ別物にしてしまおうかなー。。。

あと、見えを貼りました。関節入れ替えしたらいろいろ不満が出てきてほとんど直しで今は別の子になってる感じです胴体だけ基の感じが残ってます。

話は変わりますが複製原型ってどれくらいおおきくつくっていますか?似たような方法を考えていたので参考にさせてくださいラドールの収縮率ってどれくらいなんだろう???
返信する
マキさん (ラクッコピコりん)
2011-12-23 16:14:00
いつも見ていただきありがとうございます!!

ピコりんも独学です。
ってか、このブログが教室?
皆さんから様々なアドバイスを頂いて何とか1体目を完成させ、そこからまたアドバイスを頂き2体3体とレベルを上げながら完成させました。

リアルな人形ですか?蝋人形とかフィギアはすぐに思いつくけど、あの・・・なんとかってのがあったけど名前忘れちゃいました。
なんだろう?どんな人形か気になります・・・。
返信する
minto_kouzukiさん (ラクッコピコりん)
2011-12-23 16:21:48
ありがとうございます!!

手足はむずかしいですよね。
これは、なんとなくそれっぽいけど、じつはけっこうイマイチです・・・。

複製原型の大きさですか?
ピコりんの場合、人形は小さい方が良いので、大きく作る必要がないんですよ。
只今、4号は41cmでこれを型作って複製して、さらに複製から人形を作って型を作ってイージースリップで複製して・・・最終的には38cmくらいが良いと思ってるので・・・・。

ちなみに、ピコりんはラドールじゃなくてダイソーの石粉粘土105円。
貧乏丸出しです!!あはは!!
返信する
Unknown (廃太朗)
2011-12-23 16:29:47

お疲れ様です

昇格おめでとうございます
身近な人に理解されるって嬉しいですよね^^

足って面が独特で難しいと思うんですけど、とてもよく出てると思いました
しかも小さいとまた難しいと思うんですけど、正直大きさわかりませんです

足は自分も今やってるとこなのですが、やっと峠を越えたかなぁというところです^^;

酒は飲まないと思います今年一杯は・・・多分w
返信する
廃太朗さん (ラクッコピコりん)
2011-12-23 17:45:05
ええ!!
酒飲まないんですか!!
マジですか!?病気ですか!?大丈夫ですか?

あ・・・そういえば廃太朗さんも足ですよね。
廃太朗さんの造形を見ると、自分の人形がクソに見えるこがあるので、もしかしたらまた直すかも知れません。

足のサイズは5cmくらいだったと思います。
細かいところは手が震えます。
返信する

コメントを投稿