ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

「独自性」って名目

2012年06月06日 13時51分32秒 | 球体関節人形(製作)

屈曲自立「するか」「しないか」で言ったら4号も普通にする。

以前よりかなり重いので不安定にはなっているが

屈曲自立させようと思ったら、ちょっとした修正で難なく立つようになるとは思う。

 

でも、この4号が出来て、考え方が急に変わったんだよね。

 

自立は倒れる恐れがあり、さらに屈曲自立はギリギリの賭けだったりするんだよね。

普通、何ヶ月もかかって作った人形をそんな賭けに使うか?

例えば屈曲自立する人形を買ったとして、万が一倒せば破損するリスクを背負って

それでも記録に挑戦するか?

 

しない

 

こんな事だれもしない。

 

4号を見ていると破損させるの覚悟で、自分の欲を満たして良いのだろうか?って思うようになったんだよね。

人形をそんな事に使うのは罪じゃないのかってね。

何だろうね?・・・・・・・・自立に対して急に火が消えた。

そうそう、みんなが今までピコりんにアドバイスしてくれた事とか読み返したり思い出してみたりしてね。

こうゆう事言ってたんだな、ってね、良く理解できた。

いや解ってはいたんだけどね。

「独自性」って名目で結局はピコりん「目立ちたかった」んだろうね。
 

 

 

 

 

 

 

 

クリック!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

コメント!!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COCO)
2012-06-06 14:54:18
そこからまた生まれてくるものあるのではないでしょうか?例えば今回のような疑問とか。そして次にどうゆうふうに繋がって行くのか楽しみにしています。
たまに楽しんでいるのか、自分の首しめてるのかわからなくなる時ないですか?(笑)
がんばってください。
返信する
COCOさん (ラクッコピコりん)
2012-06-06 16:53:03
はい、良く解りませんがまた別の形になってくると思います。
さんざんこだわってきたのに今になってぶち壊すの?って自分で思います。
いつも自分に振り回されてキツイことも多いです。楽しいんですけどね・・・。
頑張ります。
返信する
いいとおもいますよ。 (MIYABI)
2012-06-06 18:50:35

素材が壊れにくいものなら有りだと思います。

ポーズ取らせたい方も居るでしょう。

スリップではなくフィギュアを作るやつならいけるのでは?
名前わかりませんが。

独自性は求めてもそう簡単に得られるものではないのですから、ガンガン前に出しちゃって下さい!!

もったいないです。
返信する
Unknown (genchan_mh)
2012-06-06 23:22:23
倒れると破損って、そんなにもろい材質だったんですか?
いつもABSとか塩ビとか耐久性や強度を考えた素材しか扱ってなかったので全然きがつきませんでした。
自分が扱ったことがある初めてのドールがGIジョーと言うものだったので、動かして遊ぶことが前提とばかり思っていました。
倒れたら壊れる。落ちたら壊れる。
西洋のフランス人形みたいなものだったんですね。
返信する
MIYABIさん (ラクッコピコりん)
2012-06-07 00:40:10
屈曲自立関節に価値を感じて頂きうれしいです。
ありがとうございます!!

そうですね。
これを極めるにはレジンという事になると思います。
しかしそれは同時に球体関節では限界があると言う事だと思うんですよね。
もちろん球体関節からはなれ、アクションドールを目指すと言う道もあるし、気持ちとしては、当然やってみたい事なんですが、今は材質を変えて制作という事は経済的にも環境的にも不可能で…。
それより表現と言う世界の方に少しづつ興味が出てきたんですよ。
返信する
Unknown (ほびっと)
2012-06-07 00:48:44
屈曲自立という言葉はラクッコピコりんさんのブログで初めて聞いて、そういう専門用語があるのかと思っていました。

その姿勢、写真で見ると面白くて、私にはとても難しいかもしれませんが、全身のバランスや膝の摩擦を工夫し、ビスクでも出来るかどうか試してみたいものです。
返信する
genchan_mhさん (ラクッコピコりん)
2012-06-07 01:05:29
そうなんですよ。

本来こうゆう遊びをしてはいけない脆い物なんです。

ピコりんは自分が作った物への執着心が少ないのか破損させてしまう事はあまり苦痛に感じないみたいです。
それよりも記録に挑戦したいと思ってしまうんですよ。
感覚的には積み木を何段積めるか?って感じに近く、その緊張感がたまらないんです。

完成状態で両膝を深く曲げて立たせている球体関節人形は自分の人形以外見たことがありません。
部品にゴム紐通しているだけの単純な構造なので曲げたまま固定する事自体にも無理があるんですよね。

GIジョーなどで遊んだ経験がある方なら、この写真を見て強度やポーズ保持力もあるだろうと考えるのは当然だと思います。
ピコりんはその誤解を一番恐れているんです。
返信する
 (コンデクレン)
2012-06-07 01:08:27
目立ちたいことの何がいけないのでしょうか?
創作なんてしているヒトでちょっとでも目立ちたいという気持ちがないヒトなんていませんよ。
ブログなんてやってればなおのことです。
その気持ちが屈曲自立に特化したピコりんさん独自の人形造りを生み出した原動力ならば素晴らしいことです。
しかしそうしてまた新たな表現に感心が向かっているとはまた楽しみです。
これからも目立っていって下さい^^
注目してますv
返信する
ほびっとさん (ラクッコピコりん)
2012-06-07 01:15:43
小型の人形でしかもビスクなら破損も少ないと思います。
15cm以下の小さい人形なら関節球とグリップを工夫するだけで出来るような気がしますよ。
返信する
コンデクレンさん (ラクッコピコりん)
2012-06-07 02:15:10
ありがとうございます!!
そうですか!!みんなも目立ちたいんですね。あはは

屈曲自立は基本的にこれからも考えてはいきたいと思います。
でも、それが表現の障害になるようなら止めるとか、とにかく自分を縛るのは止めてもっと発想を自由にしたくなったんです。

4号に手応え…いや手応えって程ではないんですが、はじめて自分は人形を作る事が出来たんだなと思ったんですよね。
で、屈曲自立関節は4号の魅力を半減させているように見えて目が覚めた感じで…
今まで何を作って自慢していたんだって恥ずかしくも感じたり…。

みんなには見えていて、自分には見えてなかった何かが見えそうな気がするんですよ。

てか、まだ混乱気味で何にも考えられないんで、また屈曲自立関節つくっちゃったり、つまらないクソ人形になる可能性もあるんですけどね。
返信する

コメントを投稿