ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

もう少し頑張る。

2012年11月07日 09時46分34秒 | 球体関節人形(製作)

やっと最後の部品の色塗りが終わったよ。ふぃ~

長かったね・・・もう一息。

手は戦闘衣装用で、足のアイテムは民間人衣装の部品。

 

ブーツの足ってのは脚の部分はそのままに、ゴムを引っ張って足先だけ交換するの。

これなら細いブーツにもズボット入るって寸法・・・。靴と足はマグネットで簡単固定。

ちなみに脚は4号。

 

この辺の作業が終われば、あとは屈曲自立膝関節の調整ネジの長さ調整・・・・。

そのあとドールスタンドを作って・・・・アタッシュケースに入るようにスポンジを加工して

記念写真を撮って、説明書を作って完成?

あと10日くらいでアイドール会場に発送する手順とかわかるはずなので、ちょうどその頃すべての準備が整うのかな?

 

昨日、何気なくこの人形の石膏型を並べてみた。

141分割の型・・・延々と広がる石膏型の多さに笑いがこみ上げた。

蓄積とは凄い物だと思う・・・・

人形作りをはじめて1年10ヶ月。

自分の経験もかなり蓄積されていると思う。

 

原型を作り始めてから型起こしまで半年もかかって・・・・。

それでも複製にすれば、理想的で精度の高い人形が短期間で増産できるのだから・・・と思って頑張ったけど、

もっと良い人形を・・・という自分の欲が抑えきれず、結局は普通に人形を作るよりも時間がかかってしまう。

まだピコりんは初級者。やっと一歩を踏み出したばかりだから・・・。

 

今回使用したのは127分割分の石膏型。

その型から59個のパーツが生まれて、それから23分割人形と13個のパーツを仕上げる。

今回もオーナー様との良い出会いを・・・と期待し、

もし出会えたら、オーナー様を幸せにして差し上げてと心の中で祈りを捧げ送り出す。

 

もう少し・・・・もう少し頑張る。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

 

 

I・Doll VOL.36 

開催日時 2012年12月2日(日)(11:00~15:00)

会   場 都立産業貿易センター(浜松町館)

入 場 料 1000円(予定)

「猫眼薬局」のブースで出展販売予定!!

猫眼薬局のブログ更新されています!!

今回の猫眼薬局の参加メンバーなども紹介されているのでチェックしてみてね!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿