SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

○○扱い

2015-05-22 21:00:31 | ゴスペラーズ
昨夜、このイベントに行ってきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000867-bark-musi
「Silent Siren」と「Aqua Timez」が出演してたんですが、
この記事では上手くまとまってますが
実際のMCは・・・歌はよかったんだけどなー
他のアーティストやグループのコンサートなりイベントに行った際
毎回思うんですが、
本当にゴスはMC力が高いです。安心のMC力といいますか。
歌はもちろんのことだけど、それ以上にMCも面白い。
ぐだぐだしてなくて、それでいて伝えたい事はしっかりと心に響くように語りかけてくる。
さすがです、さすがゴスですよ。
さて、「水曜歌謡祭」の動画を見る前にツイッターとかで
「便利屋的な扱いされている」
「バックコーラス扱い」
「コーラス要員な扱いはしないで欲しい」
「ゴスペラーズへの扱いが雑な気がするの」
「コーラス扱いばっかり」
「コーラス隊扱い」
・・・やたら“扱い”という言葉ばかりを目にしました。
あれだけたくさん出番があったのに&
コーラスしてない時でもちらりと映ったり
その時のノリノリの様子だったり、笑顔を見れたりと
さっきー的にはGJだったのに何だかなー。
持ち歌が聴きたいっていうのはそりゃさっきーとて思いますよ。
そうなると歌う歌って決まってくるじゃないですか。
「永遠に」か「ひとり」、もしくは「ミモザ」
もしかしたらフジテレビということで「星屑の街」もあるかもしれない。
「Platinum kiss」や「Sky High」はどうだろう??
これらを聴くくらいなら
他のアーティストの曲のコーラスの方がさっきーは嬉しいですよ。
決して↑持ち歌が嫌いとか言うのではないですよ。
歌っている映像何回も見たし、音源だって持っている。
見ようと思えば&聴こうと思えばいつでも見れるし聴けるんです。
が、他のアーティストとコラボして他のアーティストの曲をコーラスするってのは
そこでしか見れないし、聴けないんですよ(後から動画はUPされますが)。
なかなかそういうのを見る機会ってないじゃないですか。
SOUL POWERだったり夏のイベントなり、あちこち参加される方は
そういう機会があるでしょうが
さっきーみたく遠征できない人、事情があってコンサートに行けない人からしたら
たとえ持ち歌歌わなくても、こうしてテレビに出てくれて
色んなアーティストと絡んで、コーラスして・・・
どんな形でもテレビに出てくれるだけで本当にありがたい事なんですよ。
ただ視聴率がかなり悪かったようなので
(広島みたいに野球中継になったっていうのも要因の一つかと)
次回ゴスが出るかどうかはわかりませんが
もし仮に出演が決まったとしたら
全曲コーラスしてもらいたいくらいですよ(えええ??)
それか、今度こそシゲルマツザキとの「愛のメモリー」コラボ。
せめてそれをやってから打ち切りになってくれい(おい!)
ゴスの扱いが雑とかいうけどさ
あれだけいっぱい映してもらってどこが雑やねん。
本当に雑だったらあれの半分くらい映してもらえんわ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激ショック (まゆ)
2015-05-23 01:19:15
さっきーさん、さっきーさーんっ、さきーさあああんっ
中野、行ってまいりました。セトリの変更とか、告白とか、もう既出なので、そこはおいておいて。水曜歌謡祭もおいておいて。今日は一言だけ、言わせて下さいっ

夢の外で踊らなかった!!!!!

え!?どういうことーっG10メドレーで曲が変わったことは知っていたけど。夢の外は残っていたのに、なんで、そこ、カット?省エネ??そこがだって、見せ場でしょ!?だってね、初めて行ったゴスのコンサートで一番衝撃だったのがこの曲だったの。酒井さん作曲なのに酒井さんリードじゃないからあまり思い入れなかったのに、生で聴いたら「かっこいい!」と思って。後ろの方で一生懸命踊っている酒井さんに胸キュンだったのに。G20のDVDに入れてほしかったのに。酷い、酷すぎるーーっ どれだけショックかって、そのあとの永遠にのことは、何も覚えていない・・・orz

そう思ったら後半のメドレーも、もしかして酒井さんを休ませるためのセトリ変更じゃないかと思えてきたよ。UZY!声が出てなくてもいいから(え、いいのか?)、踊ってくれーーっ
返信する
水曜歌謡祭 (なお)
2015-05-23 01:23:54
松崎しげるが 吉祥寺いせや(有名な焼き鳥屋)から中継だったのでびっくりしました。結構 我が家から近いです!
また逢う日までを 唄いましたが、あー歌詞を思いきり間違えてると、娘が指摘。
歌詞が画面に出てしまうのは酷ですねぇ。
返信する
Unknown (野球小僧)
2015-05-23 06:45:55
水曜歌謡祭ですが、録画していたのでゆっくり観ようと思っていたら、何のトラブルなのか真っ黒画面で1時間ε-(´∀`; )
ということで、我が家もYouTubeで視聴しました。
メインで唄ってくれれば、そりゃ嬉しいですが、あれだけの曲に絡んでるんですから、ありがたいことです。

中野は鳴門とセトリは変わりありませんでした。告白、継続中です。
Slow Luvの黒沢さんが手を差し伸べるシーンでは、該当すると思われる最前列の方が自分から近づいて手を伸ばしていましたが、最初は黒沢さんは握手してくれませんでした。
その後しばらくしてから手招きして手を握ってくれましたが、黒沢さんに呼ばれるまでは自席で我慢しようよって思いました(^^;;
当日の演出もあるでしょうから、必ずやるとは限らないでしょうし。
ファンもゴスやスタッフ、周りのファンのことを考えて節操を保って接したいものです。(って男の私もデカくて後ろに迷惑かもしれませんが)

あ、赤忍者、打つ方でもやりましたね(^^)
完璧なホームランでした!
返信する
Unknown (パテリンコ)
2015-05-23 10:52:27
初めまして。突然外から失礼します。
さっきー様のブログを読み猛省しております。私も、ものまね似てないなぁ、またコラボ、コーラス要員か…と不満を持ちツイートしてしまった身です。さすがに不適切だと思いすぐに削除したのてすが。さっきー様の言葉を読み、あぁその通りだと思いました。地元公演くらいしか行くことができず、たまのテレビ出演を楽しみにしている身なので、どうせ出るならたくさん見たい!持ち歌も聞きたい!という贅沢な考えになってしまっていました。本当に申し訳ないです。妙な上から目線にならず、歌ってくれること、ものまねしてくれる人がいることをもっと純粋に楽しまなくてはと思います。
突然の駄文、長文失礼しました。
返信する
テレビで見たい、同感です。 (エダッチ)
2015-05-23 12:28:48
私も本当にそう思います。ゴスの持ち歌歌って欲しい、出る時は新聞のテレビ欄に名前がフルで出て欲しい、とにかく願いは限りないけど。まずはテレビで見たいんです。ライブも今年は結構行けて生で5人に会えて幸せな年ですが毎年こうとは限らないし。いつもは1年に1度の楽しみですから。東京に住んでたらなーと妄想する日々なんですもん。全てを捨てて1人で東京に住んでゴスのライブに行きたい位な(笑)それは妄想だけの事だけど(当たり前ですね)とにかくトークも息のあった5人だから、歌ってくれたら1番良いけど話してもゴスペラーズの魅力にファンが増えてくれるって思います。さっきーさんも言ってたけれど、他のアーティストととのコラボライブだとゴスのステージさばきというかトークの上手さが本当良く解りますよね。5人の個性がそれぞれ生かされていつも話も引きこまれますもんね。
返信する
まだ立ち直れないですが (まゆ)
2015-05-23 12:50:48
さっきーさんおはようございます。昨夜は気持ちの整理がつかないまま長文失礼しました。

告白、多分フルコーラスなんじゃないかと思います。でもキス、しなかったような?昨日はテツマニが多く(とくに私の周り)、リーダー顔負けの奇声がすごかったので、気が散って見逃したか?告白のイントロが流れた瞬間悲鳴を上げてたし。
例のおさわりに関しては野球小僧さんのコメントにもありますが、黒沢さんのツンデレすげーと思いました。先月は初回だったこともあり観客の歓声(と笑い声)も半端なかったですが、多分いろんな情報が飛び交ってみんな慣れたのか昨夜はごく限られた範囲で小さく歓声が上がっただけで、心静かに酒井さんに集中できました。
夏メロの黒沢さん推しはウルフとカレンダー。北山さん「黒沢さんが脱ぐあの曲がいい!」とリクエスト。「都市伝説のあれね!」と受けた安岡さんがリーダーに「熱帯夜はいつやりますかっ!?」と問いただしていました。まだ旅の途中だからね~とかわしていましたが、もう決定ですね。

今夜、中野ラストライブです。また何か思い出したらご報告します~
あ、昨夜、ロビーに飾られていたお花。水曜歌謡祭やゆずにまぎれてWOWOWからのもありました。なんか、期待したくなる・・・
返信する
きっかけは・・・ (たかなぎ@松山)
2015-05-23 18:14:23
何やかんやで「テレビ」というのは大きいですよね。
実際、私が今回のツアーに行こう!と思ったのも昨年のFNS歌謡祭がきっかけでしたし、他のアーティストさんにおいても同じことが言えます。
特に地方民にとってはお姿を拝見出来る貴重な機会です。正直、今回の水曜歌謡祭もコーラス要員で出るんじゃ?と思ってました。でもあんなにいっぱい映って、ソロパートもあって・・・もうお腹いっぱいです(笑)
もちろんライブに行って生で味わう事も大切だとは思いますが、どんな出演方法であれゴスペラーズを堪能できる機会があるというのは幸せだなと感じる次第です。
長々と失礼致しました。
返信する
ベテランの余裕というかっこよさ (けろり)
2015-05-23 20:25:36
水曜歌謡祭、とりあえずいろんな人が出てるので第一回から録画して見ていました。内容は、初回から残念な感じd(自粛)・・・ですから、ゴスさんが出るっていっても正直期待してなかったのですが・・・
いやー!素敵でしたよ!
さすがですね、短いパートで魅せる余裕のコーラス・表情・自然なポージングもキマってるし。別の所でコーラスしている若いシンガー達の若々しいコーラス姿との違いをしっかり見せておりましたね。素敵。
松崎しげるを居酒屋で歌わせるとか、石井竜也がつんくに向けて思い入れ込めて歌ってるのに、元モー娘。の人は良いとして、もう一人の人関係ないやん!とか、ソッチの方が“テレビの演出”としてどうなん?ってモヤっとしたり(^_^;)
因みに、録画したのをゴスさんが出てるところ中心に編集したら20分くらいに短くなりました(笑)
あ、水曜歌謡祭の公式HPにシンガーズレポートとしてゴスさんたちとの写真が載っていますね。可愛い後輩たちにも尊敬されたり慕われたりしてるんだな-って思いました。
返信する
みんな好きなんだね (さっきー)
2015-05-23 22:21:58
まゆさん☆
「夢の外」のダンスがカットされてショック受けている人かなりいるようなんですが・・・ごめんなさい!どんなダンスなのかわからないです。UZY作曲だったんですか?それすら知らなかった←決して嫌いな曲ではないです。ウォークマンにも入れてるくらい好きな曲なんですけどね。WOWOW決定しましたね。まゆさんが映っている可能性もあるんですね?ドキドキ。それ以上に「告白」が映像化される事にドキドキ(おい)
なおさん☆
あの居酒屋さんのお近くに住んでいらっしゃるのですか??あの企画、なくてもいいと思うんですけどね。シゲルマツザキは「愛のメモリー」じゃないとぐっとこないわーと見ながら思いました。
野球小僧さん☆
あの手つなぎシーン、自分から欲しがっちゃダメって事ですね(笑)そりゃそうだろうよ&けど羨ましい~~~!!いや、もちろん自分がそのような立場になれば欲しがらずに待ちますけどね(待てるかな?)。昨日は赤忍者がやってくれましたが、今日は悲しい結果となりました(涙)せっかく見に行ったのにー。
パテリンコさん☆
はじめましてです。何もパテリンコさんは悪くありませんよ。物真似が似てない、コーラス要員かよ、扱い悪すぎ等々そう思うのは個人の自由ですし、そう思う人の方が多いでしょう。それだけゴスが好きなんですよ、みんな。だからついつい愚痴ってしまうというか。もう、どんだけ愛されてるんだよゴスは!
エダッチさん☆
今年は20周年っていうのもあって今までに出なかった番組に呼ばれてるじゃないですか。本当に嬉しいんですよ。なかなか会うことが出来ないから&テレビでしか会えないから、どんな形でもいいから&ちらっとでもいいからテレビに出てもらいたいんですよ。たとえ髪型が微妙だろうが色が黒かろうがダサかろうがもっとテレビに出て、姿拝みたいです(切実)
たかなぎ@松山さん☆
テレビに出たらツイッターで話題になりますもんね。ファンでない人からも「やっぱり歌が上手い」的なツイートとかあったりして、それ見るたび、「ファンになるならいつでもウエルカムだぜ」とにやにやしています。特に音楽番組は少ないですし、誰でも出れるわけではないので出れただけでもラッキーって思わないと。
けろりさん☆
ゴス以外のところでは「Shake Hip!」を歌うCrystal Kayが超かっちょよかったです。あとは何歌ってもまっすーが上手かったなー。他のアーティストファンの人も同じように、「ゴスペラーズ、さすがだなー」って思ってくれたらいいのだけど。ゴスが出ているところ中心に編集して20分もあったんですか?充分じゃないですか。『あゝ無情』がよかったな、やっぱ。
返信する
贔屓目です (まゆ)
2015-05-23 23:58:13
夢の外はG10のDVDに入っていますので、是非!みてください!私はG20の会場でこのDVDを買ったので、ライブの時が初めてだったんです。このころはまだ若いですしね、サマになってるんです、かっこいいです。でも彼らもすでに40代。G20では若干1名必死な方がいます。お分かりかと思います。でもその一生懸命さにじーんとくるんです。わかってます。惚れた弱みです。あばたもえくぼです。

ちらっとなら映ってる可能性は高いです。けっこう前でした。本来中野はオーケストラピットがあるので、その部分に0列というのがあって、4列あるんです。なので1列目は5列です。でもカメラのために空けてあって、2列しかなかったので、視界良好でした。つまり、向こうからもよく見えるかと・・・
WOWOWに入っていないので、同僚に録画を頼もうかと思っているので映っていたらやばいです。ライブ中の姿なんぞ、会社の人になんか見せられたもんじゃないです(焦)
返信する

コメントを投稿