オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

ダブルダッチとの出会い・・・

2015年11月20日 | ブログ

ダブルダッチ・・・。

この競技種目に巡り合ってから、12年6か月が過ぎました。


以前より、子供たちにスポーツの指導をしていた私。
活動の中で、この縄跳びをしていたことがありました。
当時、まだ名前はわからなかったが、子供たちと準備運動に跳んでいたのです。

2003年春、NDDLで2連覇した「ASGRM」と知り合い、その年12月の世界大会に同行もすることができました。
子供たちに、器械体操を教えていたので、その要素が大いにあるダブルダッチにのめり込んでいくのに時間はかかりませんでした。











2006年6月に、「双葉ダブルダッチサークル」を設立、教え子たちに声をかけ、活動がスタート・・・。
本来の仕事に加え、かなりの数の活動をしながらのサークルは大変苦労をしましたが、楽しそうに跳んでる子供たちを見るにつけ、元気を貰ってこのダブルダッチを楽しんできたのです。
その中で、何度か大会にも出ましたし、県内にチームが来れば、サークルメンバーと何処へでも応援にかけつけました。

2011年3月、未曽有の大災害となった、東日本大震災及び原発事故で、私たちサークルのメンバーも全国各地へ避難を余儀なくされました。
もちろん、活動は休止・・・というよりは停止であり、多分出来ないでしょう。
この年の4月に、福島県ダブルダッチ協会を設立するべく準備をしていたところだったのですが、こういった状況の中では少し待機・・・ということになってしまいました。

震災から半年、10月1日、自らも避難生活の中ではあったのだが、念願の協会を設立、ダブルダッチ普及活動への新しい道へ踏み出したのです。
それ以来、少ないながらも熱いスタッフに恵まれ、各方面でダブルダッチ普及活動を展開しているところです。


さて次回は、設立から現在までのことや、今までお世話になったチームのみなさんなどなどをお話ししてみようと考えています。