カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

秋の長春旅行 范家屯駅探訪

2009-11-03 21:11:29 | 2009年10月長春旅行
范家屯駅のような日に数本の各駅列車しか停車しない駅に於いても駅舎に入場する際には入り口に設置されたX線装置での手荷物検査がある事にビックリし、女性係員にお願いして乗客じゃないけど駅舎の見学とし入場させてもらい、ついでにトイレも使用させてもらいました

中国のローカルでのトイレとなると非常に汚いイメージを抱いておりましたが、この駅のトイレは大変清潔に保たれておりビックリです

駅舎内部をいろいろと見学しましたがやはり改築されて10年前後程度しか経過していると感じられました

その間、駅舎内部をキョロキョロと眺め、時折写真撮影をするものですから駅員を始め乗客は不思議な表情で見つめていましたが、大きな駅のように駅員から注意を受けたりする事なく無事に納得するまで見学が出来、帰る際に入り口の女性駅員にお礼の言葉を述べるとニッコリ微笑んで再見

見学中にホーム特急列車か急行列車かはわかりませんが上下線にそれぞれ各一本づつの列車が猛スピードで通過して行き、更に駅前広場には商店の一つや客待ちのタクシーも無く改めてローカル駅の侘しさを感じ取ったものです

画像は駅舎入り口
この入り口にX線装置が設置され、それを通過して右側に切符売り場。左側には待合室として長椅子数脚が置いてあり、その奥には洗面所がありました
ちなみに切符売り場は長蛇の列はありません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。